ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」北斗賞 結果

2019/07/22

2019年7月21日
帯広市


7月21日(日)「第27回北斗賞」(BG3)の結果
センゴクエース号が豪快な走りで、今季重賞初優勝!


ばんえい十勝で2019年7月21日(日)に行われた「第27回北斗賞」(3歳以上オープン・BG3)は、センゴクエース号が後続馬を引き離す豪快な走りで見事優勝しました。
馬場水分1.7%、表面がやや湿った馬場で行われたレースは、スタートからほぼ横並びで道中半ばまで進みます。途中からミノルシャープ号が先頭に立ちますが、続くオレノココロ号ら他の馬も差がなく第二障害まで到着します。
第二障害はミノルシャープ号が仕掛けると各馬一斉に挑み、メジロゴーリキ号が一番手でクリアします。コウシュハウンカイ号、センゴクエース号が続き、790kg同斤量の3頭がゴールを目指します。その中からセンゴクエース号が後続馬をみるみると突き放し見事優勝、重賞通算13勝目をあげました。騎乗した菊池一樹騎手は、古馬重賞初優勝となりました。

<センゴクエース号のプロフィール> ※2019年7月21日現在
生年月日・毛色 :2012年4月20日(牡7歳・鹿毛)
血統  :父 ウンカイ    母 サダエリコ (母父)ダイヤテンリユウ
生産者  :芝桜高橋牧場
馬主  :千石 貞子氏
厩舎  :槻舘 重人厩舎
通算成績 :88戦39勝(うち重賞13勝)
  【菊池一樹騎手のコメント】
前回の「旭川記念」では自分自身がケガをしてしまい、関係者やファンの皆様にご迷惑をかけてしまいました。
本日は、前走で鈴木騎手が騎乗して強めに追って頂いたので、ピリッとした手応えでした。障害を降りたときに勝てると確信しました。騎乗については、まだまだだと思っていますので、これからも少しずつ勉強して、さらにセンゴクエースと呼吸を合わせていきたいです。これからも応援よろしくお願いします。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ