ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」イレネー記念 結果

2019/03/03

2019年3月3日
帯広市

3月3日(日)「第50回イレネー記念」(BG1)の結果
~末脚さく裂し、メムロボブサップ号が重賞2勝目~

 ばんえい十勝で2019年3月3日(日)に行われた「第50回イレネー記念」(3歳オープン・BG1)は、単勝1番人気のメムロボブサップ号が優勝しました。
 重量は牡馬690kg、牝馬670kgの定量戦。馬場水分1.0%の中、道中はインビクタ号、エースモリウチ号、ギンノダイマオー号を先頭に縦に長い展開となりました。
 第二障害ではインビクタ号をはじめ次々と各馬が仕掛けますが、どの馬も初めて曳く重量に苦戦します。その中でギンノダイマオー号が1番手で抜け出し、その後ろをメムロボブサップ号が追い上げる展開になりました。
 障害を下りてからは力強くゴールに進むギンノダイマオー号でしたが、やや脚色が鈍り始め、後方から勢いよく追い上げてきたメムロボブサップ号が、ゴール手前10mで先頭を捉え、そのままゴールしました。メムロボブサップ号は、「ナナカマド賞」に次ぐ重賞2勝目となりました。
 この「イレネー記念」では、管理する坂本東一調教師、阿部武臣騎手共に2014年以来2回目の勝利となりました。

<メムロボブサップ号のプロフィール> ※2019年3月3日現在
生年月日・毛色 :2016年4月14日(牡3歳・鹿毛)
血統  :父 ナリタボブサップ 母 ピュアレディ  (母父)アキバオーショウ
生産者  :竹澤 一彦氏
馬主  :竹澤 一彦氏
厩舎  :坂本 東一厩舎
通算成績 :16戦7勝(うち重賞2勝)
  【阿部武臣騎手のコメント】
 全頭が初めて背負う重量で、この馬にとって未知の世界でしたが、イレネー記念に焦点を合わせて調教し、馬の調子も良かったので、後は馬を信じて騎乗するだけでした。
 先行力のある馬ですが、道中は重量が重い分、ゆっくりと息を多く入れながら、どこまでもってくれるかと思い騎乗しました。最後はすばらしい脚を使ってくれました。
 この馬にはゆくゆくは、ばんえい記念に出走できるような馬に成長してほしいです。
 これからもいいレースを見せられるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ