ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕ひまわり賞(オークス)(M1)結果

2018/08/05

平成30年8月5日

重賞  日刊スポーツ杯
第32回 ひまわり賞(オークス) (M1)結果

岩手県競馬組合

第32回ひまわり賞(オークス)はサンタガールが優勝!サンタガール号の関係者の皆様、おめでとうございました!

■ 勝利騎手コメント 山本 政聡 騎手
「目標は特に考えていなかったのですが、同厩舎のグランフルールが本命だったのでひとまずそこを意識していました。あとはスタート後の直線が意外にペースが速めでばらけてくれたので、ポジションを取るのが楽でしたね。
 3コーナーまで先行勢の後ろに付けていたのですが手応えがすごく良くて、外に出せばいつでも動けそうな雰囲気だったんですが、直線が長いから直線勝負でもいいだろうと。初めて乗った馬なのですが、芝で切れる脚を使えていたのは見ていましたからね。馬場も走りやすかったのか最後まで気分よく走ってくれたのではないでしょうか。
 こういう長い距離で好勝負するには折り合いだけではなくてピリッとした脚を使えないといけない。この馬はそういう武器を持っている、力がある馬だと思います」

■ 勝利調教師コメント 城地 俊光 調教師
「芝で好成績を上げている馬だけに雨が降って走りやすい馬場状態になったのが一番の勝因ではないでしょうか。良馬場だったらパワーがある馬の方が有利だったかもしれません。とはいえ直線は同じ厩舎の2頭が大きく抜け出したのである意味安心して見ていることができました。
 サンタから季節外れのプレゼントが届きましたね」

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ