ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」メイセイオペラ号への献花・ご記帳について

2016/07/08

平成28年7月8日

 

メイセイオペラ号への献花・ご記帳について

岩手県競馬組合


 元岩手競馬所属のメイセイオペラ号(牡・22歳)が、平成28年7月1日、種牡馬繋養されていた韓国にて、心不全のため死亡したとの連絡がありました。
 関係者が帰国に向けた準備を進めていた矢先の出来事だったとのことです。
 1998年にフェブラリーステークスを制し、日本競馬史上ただ1頭、地方競馬所属にして中央競馬GI制覇を達成するなど、岩手競馬史に輝かしい功績を残したメイセイオペラ号の追悼のため、献花台及び記帳台を下記のとおり設置しますのでお知らせいたします。
 また、現在メイセイオペラ号を管理していた韓国のプルン牧場代表のキム・ジョンシク氏よりコメントが届いておりましたのでご紹介いたします。
○ キム氏コメント
「日本の伝説的な名馬を預かることができ、韓国のクラシック競走の優勝馬も生産することができました。関係者の皆様、韓国での活躍を応援してくださったファンの皆様に心から感謝を申し上げます。今年は種付けを3頭に行っていたのですが、このようなことになってしまい残念です。メイセイオペラの冥福を祈ります。」

設置場所  盛岡競馬場 アトリウム2階
設置期間  平成28年7月9日(土)~

 ■ メイセイオペラ(牡・栗毛)
父 グランドオペラ (父 Nijinsky・母 Glorious Song)
母 テラミス       (父 タクラマカン・母 ヤヘイボシ)
生年月日 1994年6月6日  生産牧場 高橋 啓  産地 北海道沙流郡平取町
調教師 佐々木 修一(岩手)  馬主 (有)明正商事     
生涯成績 35戦23勝
主な勝ち鞍 1999 フェブラリーステークス
(日本競馬史上唯一、地方競馬所属の中央競馬GI制覇)
       1999 帝王賞
       1998 マイルチャンピオンシップ南部杯
       1998 マーキュリーカップ

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ