ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕やまびこ賞(M3)みどころ

2016/04/29

平成28年4月28日 

重賞  第29回やまびこ賞(M3) みどころ
~ 平成28年5月1日(日) 盛岡競馬場 16時50分発走 ~

岩手県競馬組合

岩手ダービー・ダイヤモンドCトライアル「第29回やまびこ賞」の枠順が確定しました!

前哨戦・スプリングCを6馬身差で圧勝。重賞2連勝にまい進エンパイアペガサスは3枠3番

今度は得意の盛岡が舞台。昨年度の最優秀2歳馬が反撃に燃えるメジャーリーガーは4枠4番

大幅な体重増が成長の証。1800mを味方に初重賞を狙うカントリーサインは7枠7番!!

今週から舞台は新緑の盛岡競馬場が舞台。開設20周年を祝う初日5月1日(日)メインは3歳馬による盛岡1800m重賞「第29回やまびこ賞」。このレースの1着馬から3着馬には"ダービーウィーク"「第36回岩手ダービー・ダイヤモンドカップ」(6月6日)の優先出走権が与えられます。

今季初戦の3歳重賞・スプリングカップは上がり馬エンパイアペガサスが6馬身差で圧勝。デビュー3戦目から連勝街道を突っ走り、重賞初挑戦で見事タイトルを手に入れました。

デビューが10月までずれ込みましたが、2戦2着から目下4連勝中。まさに遅れてきた大物が既存勢力を圧倒しました。

今回の課題は盛岡コース。2着2回はありますが、まだ勝利を飾っていないのが不安点です。しかし、村上忍騎手「当時と比べると見違えるほど成長した」とコメント。スケールの大きさと成長力でカバーできそうです。

メジャーリーガーはスプリングカップ5着。久々の実戦が影響した上、地元水沢では入れ込みが顕著。折り合いを欠いたのが最大の敗因でしたが、盛岡が舞台ならおそらく大丈夫。レースに集中さえすれば昨年度の2歳最優秀馬の地力がさく裂。首位奪回に燃えています。

カントリーサインは今季2戦2着。相手強化されたスプリングCでも2着に善戦しました。昨年最終戦と比較して20キロ近く体重が増加。心身ともにたくましく成長したのは明らかです。血統背景から距離延長は望むところ。悲願の初重賞なるか注目です。

リュウノファンタジはハイレベル南関東1勝、重賞・鎌倉記念5着から転入。岩手初戦・スプリングCで4着を確保しました。南関東時代は左回りをメインに使われ、盛岡替わりは大歓迎です。

ドリームピサは注目のヴィクトワールピサの初年度産駒。今シーズンの充実ぶりは目を見張るものがあり、特別開催2着から2連勝をマーク。地力強化は明らかですから、一線級相手にどんなレースができるか。

ほかにも2歳三冠目・金杯を制したサンエイホープ、距離歓迎ツネオー、アクエルドなど上位を狙って虎視眈々。

岩手ダービー・ダイヤモンドCへの道「第29回やまびこ賞」の発走は5月1日、16時50分。優駿たちの熱い戦いをご期待ください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ