ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」ゴールデンジョッキーズシリーズ総合優勝は陶文峰騎手!!

2016/01/10

平成28年1月10日  

総合優勝は 陶 文峰 騎手!
~ 2位は山本聡哉騎手、3位は南郷家全騎手 ~

岩手県競馬組合 

本日、『ゴールデンジョッキーズシリーズ 第3戦』が行われ、陶文峰騎手(イルポスティーノ号騎乗)が優勝、2着は小林凌騎手(ダイワエクシード号騎乗)、3着は山本政聡騎手(トーホクアロー号騎乗)となりました。

その結果、第2戦までで最下位だった陶文峰騎手が奇跡の大逆転で総合優勝!
見事に優勝賞金50万円を手にしました!!
岩手競馬騎手12名による腕比べ『ゴールデンジョッキーズシリーズ』へのご声援、ありがとうございました。

なお、「総合優勝ジョッキー予想クイズ」当選者の発表は、賞品の発送を以って代えさせていただきますので、ご了承下さい。

■ 総合優勝 陶文峰 騎手 コメント
「第2戦が終わった時点で最下位だったので、優勝なんて全く考えていなかった。正直、自分自身が驚いています。レース前は向正面スパートを考えていましたが、スローだったら早めに行ってもいいと言われたので思い切ってスタンド前から仕掛けました。
残り600mで後ろを振り返ったら、ずいぶん離しているなと思いましたが、自分のペースで行っただけ。結果的にこの戦法が良かったのでしょうね。
今シーズンは重賞勝ちがなかったのでボーナスをもらえて、なおさら嬉しい。この賞金は家庭サービスに使おうかなと思っています」

■ ゴールデンジョッキーズシリーズ 総合成績

順位 

騎手名

第1戦

第2戦

第3戦

総合

得点

着順

得点

着順

得点

着順

得点

1位

陶  文峰 騎手

12

1

6

6

1

20

27

2位

山本 聡哉 騎手

2

15

10

2

5

10

27

3位

南郷 家全 騎手

3

13

3

13

11

1

27

4位

関本  淳 騎手

5

10

4

11

7

5

26

5位

阿部 英俊 騎手

1

20

8

4

12

1

25

5位

村上  忍 騎手

6

6

2

15

8

4

25

7位

菅原 俊吏 騎手

4

11

9

3

4

11

25

8位

坂口 裕一 騎手

11

1

1

20

9

3

24

9位

山本 政聡 騎手

7

5

7

5

3

13

23

10

齋藤 雄一 騎手

8

4

出走取消

5

6

6

15

11

高松  亮 騎手

10

2

5

10

10

2

14

12

木村  暁 騎手

9

3

負傷欠場

5

負傷欠場

5

13


※規定により、第2戦で出走取消馬騎乗予定だった齋藤雄一騎手に対し5ポイント、第2戦・第3戦で負傷欠場の木村騎手に対しそれぞれ5ポイントが与えられました。
※合計ポイントが同点の場合は、規定により3競走のうち最上位の着順の者を優先し、最上位の着順が同位の場合は、第3戦の着順上位者を優先しました。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ