ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」重賞クインカップ 結果

2015/11/08

2015年11月8日
帯広市

11月8日(日)「第40回クインカップ」(BG3)の結果
~粘り強い足取りで、フェアリードール号が重賞初制覇~

ばんえい十勝で2015年11月8日(日)に行われた「第40回クインカップ」(4歳牝馬オープン・BG3)は、単勝1番人気のフェアリードール号が、重賞初制覇を果たしました。

4歳同世代の牝馬限定戦で行われた本レース。朝から降り続けた雪は小雨へと変わり、馬場水分2.8%で行われました。湿った馬場の為、スピード力のある馬は道中一度も止まることなくレースを引っ張っていき、縦長の展開となりました。

第2障害もすぐに仕掛けたフェアリードール号、アアモンドセブン号がすんなりクリアし、三番手でキサラキク号が続きます。同世代の牝馬戦「黒ユリ賞」「ばんえいオークス」で女王の座を勝ち取ったキサラキク号が、猛烈な勢いで追い上げます。先頭を捕えようとしたとき、フェアリードール号が負けずともうひと伸びし、結果、粘り強い脚取りで、「ばんえいオークス」2着だったフェアリードール号が雪辱を果たし、うれしい重賞初制覇となりました。

<フェアリードール号のプロフィール> ※2015年11月8日現在
生年月日・毛色 :2011年4月11日(牝4歳・栗毛)
血統  :父 サンデーブライアン   母 ハタノダイヤ(母父)ダイヤテンリユウ
生産者  :木幡 豊氏
馬主  :日野 貴氏
厩舎  :岩本 利春厩舎
通算成績 :86戦20勝(うち重賞1勝)

【安部憲二騎手のコメント】
朝から雪や雨が降ったりして馬場が軽く、あまり早いレースは得意ではないのですが、結果を出せて良かったです。
同世代ではキサラキクが頭一つ飛び抜けた存在ですが、今日はハンデがあったので恵まれた部分はありましたが、油断せず気を引き締めて騎乗しました。若い馬なので、これからも力を付けていいレースをしていきたいです。
そして何より、馬主になって30年以上のオーナーに優勝をとってあげることができて、良かったです。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ