ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんえい菊花賞結果

2015/11/01

2015年11月1日
帯広市

11月1日(日)「第40回ばんえい菊花賞」(BG2)の結果
同世代の王者センゴクエース号が、底力を見せ優勝!

ばんえい十勝で2015年11月1日(日)に行われた3歳重賞3冠路線の第2弾「第40回ばんえい菊花賞」(3歳オープン・BG2)は、同世代の王者、センゴクエース号が優勝しました。

3歳同世代戦で670kgから720kgの上下50kgのハンデ差があったこのレースは、スタートから道中もお互いけん制し合うかのように差なく進められ、第2障害に到着します。

第2障害は、キンメダル号が真っ先に仕掛け一腰で越しますが、続く他の馬は障害で苦戦します。センゴクエース号も、天板まで上がりますが膝をついてしまいます。

その間にキンメダル号は独走状態で先に進み、2番手にメムロコマチ号が、そして3番手にセンゴクエース号が障害をクリアします。

キンメダル号も逃げ切りをはかりますが、ゴール手前で失速。すぐさま立て直すもセンゴクエース号が猛追し、なだれ込むかのように2頭がほぼ同時にゴール。結果、0.1秒という僅差でセンゴクエース号が差し切りました。デビューから出走した4つの重賞競走を全て優勝し、同世代戦でその力を見せつけた結果となりました。

<センゴクエース号のプロフィール> ※2015年11月1日現在
生年月日・毛色 :2012年4月20日(牡3歳・鹿毛)
血統  :父 ウンカイ   母 サダエリコ (母父)ダイヤテンリユウ
生産者  :芝桜高橋牧場
馬主  :千石 貞子 氏
厩舎  :槻舘 重人 厩舎
通算成績 :15戦11勝(うち重賞4勝)
 
【鈴木恵介騎手のコメント】
ハンデがきつかったので条件は厳しかった。膝をついてしまったのは想定外で、その後の返事(手ごたえ)が遅かったので、降りたときは届かないかなと思いましたが、先頭の馬も苦しそうだったので、結果は勝てましたがギリギリのレースでした。今日でオープンクラスに上がったので、使うところを調教師と考えながら、12月のばんえいダービーを視野に入れて調整していきたいと思います。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ