ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕第23回青藍賞みどころ

2015/09/11

 平成27年9月11日


重賞 優駿協賛/IBC杯
第23回青藍賞(スターリングローズ賞)  みどころ
~ 平成27年9月13日(日) 水沢競馬場 17時10分発走 ~


岩手県競馬組合


南部杯への道『第23回青藍賞』の枠順が確定しました!

帝王が満を持して戦列復帰。「南部杯」を視界に入れてついに始動ナムラタイタンは2枠2番
マイル短縮は勢いで突破。岩手競馬の王道を歩み「みちのく大賞典」を圧勝コミュニティは3枠3番
今春の「赤松杯」でナムラタイタンの2着を死守。涼しい季節を迎えて反撃モズは7枠7番!!

 9月13日(日)、水沢1600mを舞台に行われる『第23回青藍賞』の枠順が確定しました。このレースの1着馬には「マイルチャンピオンシップ南部杯」(Jpn I)の優先出走権が与えられるほか、優勝馬主には(株)優駿の協賛により種牡馬スターリングローズの配合権利が贈呈されます。

  帝王ナムラタイタンが2ヵ月の夏休みから戦列復帰。「マイルチャンピオンシップ南部杯」を目指していよいよ始動します。
  今季初戦の「赤松杯」を完勝後、ひと息入りましたが、「岩鷲賞」でラブバレット以下を完封。改めて底力を見せつけました。
  昨年同様、暑い夏は休養とリフレッシュに専念。予定どおり「青藍賞」へ駒を進めてきました。
  大型馬ながら久々をまったく苦にしないタイプ。水沢マイルも2戦2勝と絶対の自信を持っており、「マイルチャンピオンシップ南部杯」へ向けて好発進を決めるか注目です。

  コミュニティは昨年の覇者。昨年大みそかの「桐花賞」で打倒ナムラタイタンを果たし、今季は岩手古馬伝統の一戦「一條記念みちのく大賞典」を10馬身差で圧勝。昨年よりさらに凄みを増しました。
  忙しい競馬となるマイル戦は若干不安が残りますが、トップハンデ背負ったA級戦を連勝。波に乗って臨めるのが心強い材料です。

  モズは「赤松杯」でナムラタイタンの2着を死守。その後、「かきつばた賞」(芝2400m)を貫禄の逃げ切りを決めました。
  ここ3戦の凡走が気になりますが、体調が本物でなかったのも事実。涼しい季節を迎えて粘り復活も十分考えられます。

  ほかにも堅実な差し脚が武器アフリカンハンター、テイクエイムなども上位食い込める実力馬たちがそろい激戦必至。

  南部杯への道「第23回青藍賞」の発走は13日(日)17時10分。
 帝王ナムラタイタンが復帰戦を白星で飾るか。成長続けるコミュニティが「桐花賞」に続いて2度目のナムラタイタン越えを果たすか。はたまた第3の馬の台頭あるか。見どころ満載の「青藍賞」を堪能してください。


 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ