ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」柳月杯「第27回ばんえいグランプリ」(BG1)の結果

2015/08/15

2015年8月15日
帯広市

8月15日(土)「柳月杯第27回ばんえいグランプリ」(BG1)の結果
~ファン投票5位のフジダイビクトリー号が2連覇!~

 ばんえい十勝で2015年8月15日(土)に行われた「柳月杯第27回ばんえいグランプリ」(3歳以上ファン投票選抜・BG1)は、単勝1番人気・ファン投票5位のフジダイビクトリー号が、今季「北斗賞」に続き、真夏の大一番を制覇しました。
 馬場水分1.5%、790kg~810kgの重量で行われた本レースは、道中どの馬も小刻みにゆっくり進み、フジダイビクトリー号、インフィニティー号、キタノタイショウ号が先行でレースを引っ張ります。
 真っ先に第2障害を仕掛け一腰で越えたのは、フジダイビクトリー号。インフィニティー号、オレノココロ号が続きます。松田騎手は障害を降りてからふた叩きし、あとはフジダイビクトリー号の力強い脚色を引き出す騎乗で、後続馬をみるみると引き離し、ゴールまで10mのところで再び手綱を強め、ラストスパートをかけます。
 フジダイビクトリー号が最後まで脚色が衰えることなく、昨年の雨の「ばんえいグランプリ」に続く、2連覇を果たしました。

<フジダイビクトリー号のプロフィール> ※2015年8月15日現在
生年月日・毛色 :2008年3月17日(牡7歳・栗毛)
血統  :父 ウンカイ    母 シュクノハルヒメ (母父)ロングボーイ
生産者  :本寺 政則氏
馬主  :株式会社 三上建設様
厩舎  :皆川 公二厩舎
通算成績 :141戦26勝(うち重賞6勝)
  【松田道明騎手のコメント】
こんなに差がつくとは思いませんでした。前半、馬場が渋かったのですが、他の馬もついてきていて、障害下で上手くひきつけることが出来たと思います。あとはいつもの通り障害をうまくクリアして脚をみせる、という騎乗をしました。今日は十分すぎる位の力強いレースを見せてくれましたが、今年の夏は暑く、厩舎の管理が大変だったと思います。これからの古馬重賞を引っ張っていきたいと思います。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ