ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕第40回スプリングカップみどころ

2015/04/03

平成27年4月3日

重賞 蹄声会会長杯 第40回スプリングカップ みどころ
~ 平成27年4月5日(日) 水沢競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合

岩手クラシックへの道『40回スプリングカップ』の枠順が確定しました!

目下3連勝中。2歳三冠目「金杯」を貫禄勝ちのスペクトルは1枠1番「金杯」2着。実戦を使われながら了解一途をたどるトーホクライデンは8枠9番トレーニングセール出身。素質一目レジェンドロックは7枠7番中央2歳新馬戦5着の実力。岩手に新風を吹き込むシークロムは3枠3番!!

岩手競馬は開幕初日4日(土)の「あやめ賞」に続いて重賞2連発。5日(日)は牡馬クラシックへの道『第40回スプリングカップ』。水沢1600mを舞台に優駿9頭が激突。今シーズンの3歳戦線を占う重要な一戦となります。

スペクトルは「若駒賞」、「南部駒賞」2着。ロールボヌールに完敗を喫したものの、終盤に3連勝。2歳三冠目「金杯」を順当に勝ち、シーズンを終了しました。
500キロを超す馬格と天性のスピードが最大の武器。転入馬の動向が気になるところですが、絶好枠の1枠を引き当て、好発進を決めたいところでしょう。

トーホクライデンはゲート難を抱えていましたが、実戦を使われながら成長一途。現在はほぼ解消し、安定感を増してきました。持ち味はいい脚を長く使えること。流れが速くなれば一気に突き抜ける可能性もあります。

レジェンドロックはトレーニングセール出身の話題馬。デビュー当初は勝ち切れないレースが続きましたが、4戦目を快勝。能力の片りんが垣間見えました。「寒菊賞」は無念の取り消しでしたが、能力検査を叩かれて態勢万全。今年こそ飛躍の年になるか注目です。

シークロムは京都ダート1400m・2歳新馬戦5着の逸材。JRAで戦ってきたキャリアを活かし、初戦からエンジン全開といきたいところです。

他にも中央未勝利ながら川崎交流を勝ち上がったコスモノビリス、北海道、名古屋でそれぞれ1勝カミングオブエイジも首位を狙って虎視眈々。

岩手クラシックの登竜門『第40回スプリングカップ』の発走は5日(土)、17時10分。
スターホース誕生となるか期待が高まります。
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ