ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」 ばんえい記念 全調教師・騎手コメント

2015/03/19

2015年3月19日
帯広市

農林水産大臣賞典
「第47回ばんえい記念」(BG1) 枠順確定
~全調教師、騎手コメント掲載~

北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2015年3月22日(日)に行われる重賞レース「農林水産大臣賞典 第47回ばんえい記念(BG1)」の枠順が下記のとおり確定いたしました。
出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。


農林水産大臣賞典  第47回 ばんえい記念(BG1) 枠順・コメント
【日時】2015年3月22日(日) 第10競走(17:10発走予定)
【条件】4歳以上オープン・定量
【概要】ばんえい競馬唯一、ソリ重量1トンで行われる「ばんえい十勝」最高峰レース
【1着賞金】800万円

【馬番】1
【馬名】インフィニティー
【性齢】牡9
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】261戦35勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】2013北斗賞、2014ばんえい記念、ドリームエイジC
【金田勇調教師コメント】
昨年のばんえい記念が終わってから、この1トンレースの事をずっと考えていた。見えない圧力を感じたけど、じたばたしてもしょうがない。このレースはそつなく、ミスなく、堅実なレースができるかがポイント。3/1のチャンピオンカップは雪が降って馬場が向かなかったけど、攻め切れていて内容は良かった。この馬は闘争心の塊。獲りにいかなきゃならないレースだ。
【鈴木恵介騎手コメント】
2連覇を狙うために、オーナーが年明け前から自分に頼んでくれたことを肝に銘じている。久々に馬場も重たくなりそうだね。時間がかかるレースになるかもしれないが、俺は流れはゆるくしない。先行で攻めて障害を先頭で越したいね。

【馬番】2
【馬名】ホッカイヒカル
【性齢】牡11
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】271戦47勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】2008柏林賞 2012ばんえい十勝オッズパーク杯 2013チャンピオンカップ
【坂本東一調教師コメント】
重量を積んだソリを曳かせて仕上がりは順調。帯広記念2着も含め、近走の内容は上々だ。この1トンレースがラストラン。ファンの皆さんに見送られる、いいレースをしたい。
【阿部武臣騎手コメント】
まずは無事にゴールしたい。1トンものレースとなると、障害で止まった時、後ろに下げたり出したりするよびかけに返事をしなくなる。馬もポーッなるんだよね。1トンだからね。ファンの皆様にいいレースをみせたい。有終の美を飾りたいね。

【馬番】3
【馬名】アオノレクサス
【性齢】牡9
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】208戦37勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】ー
【平田義弘調教師コメント】
もちろん出るからには勝ちに行く。この馬は根性があり、障害が上手い馬なので、展開が向けばアッと言わせることができると思う。少しのチャンスもものにしたい。
【西謙一騎手コメント】
馬にとって初挑戦。まじめな馬なので、恥ずかしいレースにはならないと思う。1トンのレースは無理をすればどうにかなるものではない。登坂力のある馬なので、一腰目が勝負だ。

【馬番】4
【馬名】ファーストスター
【性齢】牡8
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】206戦25勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】2012天馬賞
【長部幸光調教師コメント】
馬場も乾いて重くなりそうで、少し不安はあるが、しっかりと完走したい。オープン一線級が相手で強いけれど昨年の7着より上を目指して5着以内を目標としたい。
【西将太騎手コメント】
タイムもかかるし荷物も重たい。馬は1トン曳けるから、あとは自分自身が負けないようにしたい。最後まで出走メンバーに入れるかわからなかったけど、ばんえい記念に向けた調教はしてきた。自分自身、初めてばんえい記念。騎乗チャンスを頂いたので感謝して、思い切っていきたい!

【馬番】5
【馬名】フクドリ
【性齢】セン9
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】198戦44勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】2014 北見記念、2015 帯広記念
【皆川公二調教師コメント】
このレースが目標。早い段階からじっくりと仕上げてきた。馬場も重く荷物も重たいレースで能力を発揮できるタイプなので、このレースに勝つことが使命。とても期待している。
【安部憲二騎手コメント】
調教も申し分なくつけてきた。このまま天候がもって、馬場が重たくなった方がいい。たまに気まぐれなところを出すから、レースは相手にあわせるのではなく、この馬が気持ち良く走れるペースで進めたい。馬の能力を遺憾なく発揮し、障害をそつなくクリアすることに重点を置きたい。

【馬番】6
【馬名】ニュータカラコマ
【性齢】牡7
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】114戦32勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】2011イレネー記念 2012銀河賞 2013ポプラ賞、岩見沢記念 2014北斗賞
【村上慎一調教師コメント】
馬場は重くなりそうだけど、まずやってみないと、というところはある。仕上がりは順調。昨年より上位にくいこみたい。
【藤野俊一騎手コメント】
帯広記念が終わってから、このレースを見据えてきっちりと調教を付けてきた。手ごたえも良い。昨年4着より上を狙います。

【馬番】7
【馬名】トレジャーハンター
【性齢】牡8
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】170戦29勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】2011ポプラ賞 2013ドリームエイジカップ
【金田勇調教師コメント】
1トンは初めての挑戦だ。今までの荷物と違うけど、この馬の良さを引き出したレースをしたい。そしてファンの方たちに応援してもらいたいね。
【浅田達矢騎手コメント】
2年連続でばんえい記念に騎乗できたことに感謝しています。昨年に引き続き、アッと驚かせるようなレースを見せたい!

【馬番】8
【馬名】キタノタイショウ
【性齢】牡9
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】168戦39勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】2009イレネー記念、ばんえい菊花賞、ばんえいダービー 2010銀河賞 2011天馬賞 2012北斗賞 2013ばんえい十勝オッズパーク杯、旭川記念 2014チャンピオンカップ、ばんえい十勝オッズパーク杯
【服部義幸調教師コメント】
この馬の能力を出し切れば、結果はついてくると思う。大河原騎手に手綱をまかせている。
【大河原和雄騎手コメント】
1歩でも先にいく。第二障害は1トンなので簡単には行かないけれど、勝ちにいきます。

【馬番】9
【馬名】ホリセンショウ
【性齢】牡10
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】248戦38勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】2014帯広記念
【岩本利春調教師コメント】
昨年の3着以上を目指したい。見せ場は第二障害。障害降りてから詰まるところがあるので、どれだけ他の馬との差をつけて降りられるかがポイント。
【藤本匠騎手コメント】
この馬の良いところは、障害で止まっても何度でもめげないこと。今は良い状態できている。今年は成績だけ見るとあまり良くないかもしれないが、オープンの格付けでもまれている。素直で乗りやすい馬なので、1トンを余すことはない。レースでは、直線で辛抱するのがつらいので、障害をしっかりとまとめて1頭でも先に降りたい。

【馬番】10
【馬名】フジダイビクトリー
【性齢】牡7
【ばんえい重量(kg)】1000
【通算成績】131戦23勝
【これまでの主な勝鞍・戦績】2011ばんえい菊花賞 2012柏林賞 2014旭川記念、ばんえいグランプリ
【皆川公二調教師コメント】
1ヶ月以上前からみっちりと仕上げてきた。先行でレースを仕掛けて、たとえ障害で時間がかかっても、降りてから耐久力がある。帯広記念で920kgの重量を曳き30kgのハンデを背負っても、最後方で降りて7頭抜きさり3着まで入った。馬の力を信じたい。
【松田道明騎手コメント】
1トンという荷物はどの馬にとっての大変かもしれないが、まずは障害を上手く上げたい。力強い脚がある馬。あとはゴールまで気持ち良く走らせたいね。
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ