ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」帯広記念 結果

2015/01/02

2015年1月2日
帯広市

1月2日(金)農林水産大臣賞典 第37回帯広記念(BG1)の結果
~フクドリ号が新春大一番の高重量戦を制す!~

 ばんえい十勝の「農林水産大臣賞典 第37回帯広記念(BG1)」(4歳以上オープン)が帯広競馬場で行われ、単勝6番人気のフクドリ号が優勝しました。
 馬場水分2.3%の馬場でよりパワーが求められたこのレースは、900kg前後の高重量戦ともあって、道中はスローペースで進められました。何度も止まりながら、第2障害に先に着いたのはフクドリ号、ホリセンショウ号。差なく全頭が第2障害に到着します。
 障害下で各馬じっくりとため、まず初めに仕掛けたのが昨年の覇者ホリセンショウ号とトレジャーハンター号。他の馬も続きますが、高重量の壁にどの馬も苦戦しながら1.6mの高さに果敢に挑みます。
 まず初めにクリアしたのはホリセンショウ号とホッカイヒカル号。ここから伸びたのがホッカイヒカル号。ぐんぐんと後続馬を引き離し、単独で先頭に躍り出て逃げ切りを図りますが、フクドリ号をはじめ後続馬も虎視眈々とせまります。ゴール前20mでホッカイヒカル号が失速するとフクドリ号がすぐさま捕えます。他の馬も詰め寄りますがフクドリ号が力強い脚取りでそのままゴールを果たしました。
 フクドリ号は、2014年10月「北見記念」で重賞初制覇を果たし、この高重量戦「帯広記念」を優勝。9歳となった今、まさに大輪の花を咲かせました。
 この全国発売となった「帯広記念」の売上は49,015,900円、1日の売上は158,895,500円となりました。
 

<フクドリ号のプロフィール>
 生年月日 :2006年4月3日(セン9歳)
 血統  :父 タツリキ 母 第二富士姫(母父 マツノコトブキ)
 生産者 :北村 節子氏
 馬主  :広瀬 豪氏
 厩舎  :皆川 公二厩舎
 通算成績 :193戦44勝(うち重賞2勝)
 
 <安部憲二騎手のコメント>
 「北見記念」を優勝していただけあって、期待も大きく今は無事勝つことができてほっとしています。マークしていた馬が思っていたほどペースが速くなかったので自分のレースに徹しました。近走のレースでは障害を上手く上がっていたので、このレースも呼吸さえ合えばいいところまで登るのではないかと考えてましたし、実際天板近くまで上がることもできました。第2障害後は先に行っている馬が意外な馬だったので少し焦りましたが、止まることなくゴールできたので良かったです。
 

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ