ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」 岩見沢記念結果

2014/09/28

2014年9月28日
帯広市

9月28日(日)「第50回岩見沢記念」(BG2)の結果
~5歳馬ホクショウユウキ号が古馬戦を初制覇!~

 ばんえい十勝で2014年9月28日(日)に行われた「第50回岩見沢記念」(3歳以上オープン・BG2)は、4歳で世代重賞4冠の偉業を果たしたホクショウユウキ号が、うれしい古馬戦初制覇を果たしました。
 820kgから850kgの重量で行われた本レースは、どの馬も小刻みに進む展開となりました。先頭も入れ替わりながらホッカイヒカル号以外はほぼ同時に第2障害に到着。
 しっかりと呼吸を整えて、まず初めに仕掛けたのはインフィニティー号。障害で苦戦する他の馬を横目に、1番ホクショウユウキ号、2番ニシキエーカン号の順番で5歳馬2頭が障害をクリア。勢いのよいのはニシキエーカン号。残り20mで前を走るホクショウユウキ号を捕えますが、惜しくも失速。ホクショウユウキ号の力強い脚取りは変わらず、そのままゴールしました。2着には猛追してきたキタノタイショウ号が入りました。

<ホクショウユウキ号のプロフィール> ※2014年9月28日現在
生年月日・毛色 :2009年4月2日(牡5歳・鹿毛)
血統        :父 ブラックジョージ 母 コスモカップ (母父)ダイヤテンリユウ
生産者       :井内 昭夫氏
馬主        :井内 昭夫氏
厩舎        :岡田 定一厩舎
通算成績     :68戦25勝(うち重賞5勝)

【松田道明騎手のコメント】
今季初優勝が重賞です。体調が良くレースの手ごたえもありました。障害を上手く越せたのが勝因ですね。4歳世代で重賞を数多く獲りましたが、古馬戦では初めてです。5歳馬、これから伸び盛りですので、まずは一歩を踏み出せたと思います。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ