ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」 コトブキライアン号ばんえい競馬史上最高齢勝利

2014/09/21

2014年9月21日
帯広市

コトブキライアン号 ばんえい競馬史上最高齢勝利の快挙!

 ばんえい十勝で2014年9月21日(日)に第5競走で、単勝2番人気のコトブキライアン号(牡14歳 金山厩舎)が14歳5ヶ月で勝利しました。
 この勝利は、2011年6月19日に勝利した“中高年の星”として人気を集めたゴールデンバージ号の14歳1ヶ月を超えるばんえい競馬史上最高齢での勝利記録となりました。
 コトブキライアン号は2002年6月1日にデビュー、昨年7月以来となる約1年2ヶ月ぶりの勝利。昨年6月には、ばんえい競馬史上最多出走記録を更新し、日々その記録も伸ばしています。

<コトブキライアン号のプロフィール> ※2014年9月21日現在
生年月日・毛色 :2000年4月13日(牡14歳・鹿毛)
血統        :父 一番   母 松乃宝 (母父)マツノコトブキ
生産者       :佐藤 仁志氏
馬主        :長尾 敬子氏
厩舎        :金山明彦厩舎
通算成績     :429戦36勝

【金山明彦調教師のコメント】
 真面目な性格で毎回一生懸命に走る馬なので、何とか勝利をさせてあげたいと思い、調教を積んでいました。今回の勝利は最高の気持ちです。とても健康な馬なので、今後も事故のないように調教、管理していきたいと思います。

【浅田達矢騎手のコメント】
 高齢ですが、若い馬に乗っているのと変わらない気持ちで騎乗できるほど一生懸命な馬です。
 強いメンバーもいましたが、この馬の気持ちに応える騎乗で、最高齢勝利と言う快挙に立ち会うことができて本当に嬉しいです。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ