ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」 重賞 銀河賞結果

2014/09/14

2014年9月14日
帯広市

9月14日(日)「第22回銀河賞」(BG2)の結果
~ばんえいダービー優勝馬オレノココロ号が世代戦優勝~


 ばんえい十勝で2014年9月14日(日)に行われた「第22回銀河賞」(4歳オープン・BG2)は、単勝4番人気のオレノココロ号が、4歳重賞3冠路線の第2弾を優勝しました。
 4歳同世代で行われたこのレースは、700㎏から740㎏の重量差の中で行われました。スタートから第2障害までほぼ横一線で進み、先頭が小刻みに入れ替わる展開となりました。
 第2障害はクインフェスタ号が口火を切り、他の馬も一斉に仕掛けます。その中でオレノココロ号が力強くすんなりと障害を越します。オレノココロ号が先行でゴールに向かうも、2着以下8頭が混戦状態となって先頭を追いかけます。その中で、9番手で降りたホクショウサスケ号が勢いよく伸びて前を行く馬を次々とかわし2番手まで伸びますが、740㎏のトップハンデであるオレノココロ号が、3歳オープン最高峰レース「ばんえいダービー」優勝馬の意地をみせ、同世代戦を制覇しました。

 

<オレノココロ号のプロフィール> ※2014年9月14日現在
生年月日・毛色 :2010年3月22日(牡4歳・青毛)
血統      :父 ウンカイ 母 富士姫 (母父)クリフジ
生産者     :六車 實子氏
馬主      :大森 勝廣氏
厩舎      :槻舘 重人厩舎
通算成績    :62戦20勝(うち重賞3勝)


【鈴木恵介騎手のコメント】
第2障害をどの程度で越せるかが今回の鍵でしたが、上手くいったと思います。後ろから後続馬が続いていたのは見えました。ハンデがキツイ展開になるかなと思っていましたが、馬がしっかりと結果を出してくれました。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ