ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕第15回若鮎賞 結果

2014/08/16

平成26年8月16日

重賞  JRA認定 第15回若鮎賞 結果

岩手県競馬組合

今シーズン第一弾の2歳重賞『第15回若鮎賞』はキモンイーグルが快勝!
初の芝をモノともせず、鮮やかなイン強襲を披露!!

 8月16日(土)、盛岡芝1600mを舞台に今シーズン第一弾の2歳重賞『第15回若鮎賞』が行われ、3番人気キモンイーグルが快勝。
 2日前、コパノハートが北海道重賞「フルールカップ」で優勝したのに続き、今年急逝した父コパノフウジンに2つ目の重賞をプレゼントしました。

 レースはブリリャントゥノアが逃げ、2番手に1番人気コンクエストオール、3番手外にコパノブライトン。キモンイーグルは4番手内をキープし、先陣をにらむ形でレースを進めました。
 直線を向いて粘るブリリャントゥノア、外から伸びてきたコンクエストオールに対し、迷わず最内を突いたキモンイーグルが、鋭く伸びてラスト50mで先頭。そのまま押し切って鞍上・高松亮騎手はガッツポーズでゴールに入りました。

 キモンイーグルの兄は芝ダートを問わず活躍し、3歳交流重賞「オパールカップ」(芝1700m)を圧勝した現A級ハカタドンタク。そのときも重馬場での勝利でしたが、まさに血が騒いだ一戦だったと言えるでしょう。
 応援に駆けつけたオーナーのドクター・コパさんの目の前で見事な重賞制覇を決めたキモンイーグル。「今後はJRA挑戦も視界に入れながら、ローテーションを決めたいと思っています」とドクター・コパさんはコメント。

 キモンイーグルのこれからの動向にも目が離せなくなりました。

勝利騎手コメント 高松 亮 騎手
「馬場が悪かったのが若干気になりましたが、芝が合いそうな走法をしていたので、自信を持って臨みました。返し馬の動きでさらにやれるなと思いました。インで控える競馬はイメージどおり。ペースも緩かったし、馬場が馬場なのでいきなりペースが上がらないだろうと。あとは開いたインを突き抜ければ勝てると確信していました。この馬の良さは素直で一生懸命なところ。どんな条件、距離にも対応できるのでこれからも楽しみ。無事に成長して欲しいですね。」

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ