ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」 「第39回ばんえい大賞典」(BG3)の結果

2014/08/24

2014年8月24日
帯広市

8月24日(日)「第39回ばんえい大賞典」(BG3)の結果
3歳重賞3冠路線第一弾は、好調さを維持したカイシンゲキ号が重賞初制覇!

 ばんえい十勝で2014年8月24日(日)に行われた3歳重賞3冠路線の第1弾「第39回ばんえい大賞典」(3歳オープン・BG3)は、単勝2番人気のカイシンゲキ号が、うれしい初重賞制覇を果たしました。
 このレースは、「ばんえい菊花賞」「ばんえいダービー」へと続く「ばんえい3歳重賞3冠路線」の最初のレースとなり、特に成長期の夏場をどのように乗り越えていくかが大きなポイントとなるレースです。
 天候は曇りですが、夕方に降った通り雨の影響で馬場水分3.0%と湿り気のある馬場で行われたレース。道中はカイシンゲキ号、単勝1番人気ハクタイホウ号が先行でレースを引っ張るもどの馬も差なく一団となって第2障害に到着しました。
 まず初めに仕掛けたのはハクタイホウ号。カイシンゲキ号もすぐさま仕掛け、両馬ほぼ同時に降ります。ここからは人気2頭のマッチレースが繰り広げられます。先行で進むカイシンゲキ号をハクタイホウ号が差を縮めたかと思うと、またカイシンゲキ号が引き離しにかかります。結果、近走の好調さを維持したカイシンンゲキ号が優勝。騎乗した菊池一樹騎手は、2012年「ナナカマド賞」に続く重賞2勝目を飾りました。

<カイシンゲキ号のプロフィール> ※2014年8月24日現在
生年月日・毛色 :2011年4月6日(牡3歳・鹿毛)
血統  :父 サンデーブライアン  母 エコクゼンシン(母父)ダイヤテンリユウ
生産者  :中村 弥市 氏
馬主  :丹治 満夫 氏
厩舎  :槻舘 重人厩舎
通算成績 :31戦11勝(うち重賞1勝)


【菊池一樹騎手のコメント】
途中で雨が降り馬場は軽くなるかなと思いましたが、実際走ってみると重たかったです。前走「はまなす賞」では4歳相手に2着と頑張ってくれ、今回は1ヶ月間が空いていますが、暑さ対策をしながらいい調教が出来たと思います。レースは、最後ハクタイホウ号と我慢比べで、馬が頑張ってくれた結果だと思います。

 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ