ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕第37回桂樹杯 結果

2014/08/17

平成26年8月17日

重賞  兼平製麺所杯 第37回桂樹杯 結果

岩手県競馬組合

「岩手県知事杯OROカップ」トライアル『第37回桂樹杯』はドリームフォワードが圧勝。
転入初戦を7馬身差の逃げ切りで飾り、今後の視界も良好!!

 8月17日(日)、盛岡芝1600mを舞台に『第37回桂樹杯』が行われ、3番人気に支持されたドリームフォワードが見事な逃げ切りを決め、2着コスモセンサーに7馬身差で圧勝。転入初戦を重賞制覇で飾り、今後の視界も非常に明るくなりました。

 レースは1枠に入ったドリームフォワードがハナを主張し、2番手にチェリービスティー。単勝1.5倍の圧倒的1番人気に支持されたコスモセンサーは、3番手外を追走しました。4番手内に3歳牝馬ターントゥタイド、ハカタドンタクは後方2番手からの競馬になりました。

 快調に飛ばしたドリームフォワードを見てコスモセンサーも早めにスパート。4コーナーで2番手に進出しましたが、直線を向くとドリームフォワードが再加速。後続をグングン突き放し、7馬身差でゴール。前日の「若鮎賞」に続き2日連続で芝重賞を制した高松亮騎手が、ガッツポーズを披露しました。

 ドリームフォワードは中央3勝を芝1200mでマークし、1000万下に在籍。この条件を突破することはできませんでしたが、何度も上位を確保。今回は短距離芝で培われたスピードをフルに活かした一戦だったとも言えるでしょう。

 千葉幸喜調教師は「1週前の追い切りでは重かったが、追ったあとの変わり身が素晴らしかった。盛岡芝の適性を確かめることができたので、OROカップへ直行します」とコメント。

 次のターゲット交流重賞「岩手県知事杯OROカップ」での活躍が非常に楽しみとなりました。

■ 勝利騎手コメント 高松亮騎手
「最初はコスモセンサーの後ろからかなと思っていましたが、短距離を専門に使っている馬でスタートセンスが良さそうでしたし、返し馬の感触も上々。いいスタートを切れたので、リズムを優先して逃げの手に出ました。道中でもいいコンタクトが取れ、向正面でペースを上げて3、4コーナーで脚を貯めることができたのが勝因でしょうが、コスモセンサーは強い馬ですから最後まで油断できませんでした。」

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ