ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」 〔重賞〕みちのくコカ・コーラボトリング杯 第15回フェアリーカップ みどころ

2014/07/17

平成26年 7月17日

〔重賞〕 みちのくコカ・コーラボトリング杯
第15回フェアリーカップ みどころ
~ 平成26年7月20日(日)  盛岡競馬場 17時05分発走 ~

岩手県競馬組合
 

牝馬重賞『第15回フェアリーカップ』の枠順が確定しました!

牡馬相手の「あすなろ賞」を圧勝。「岩鷲賞」でも見せ場十分コウギョウデジタルは8枠11番
一連の重賞路線で入着を果たし、前回完勝で弾みがついたカミノマーチは8枠12番
盛岡ダート1,800m3勝、2連覇で復活を果たしたいミキノウインクは5枠6番
牝馬特有のシャープな切れを武器に通算7勝をマーク、マムティは5枠5番!!

 7月20日(日)、盛岡ダート1,800mを舞台に行われる牝馬重賞『第15回フェアリーカップ』の枠順が確定しました。
  このレースの1~3着馬には“GRANDAME-JAPAN2014”古馬シーズン「第40回ビューチフル・ドリーマーカップ」(9月1日 水沢1,900m)への優先出走権が与えられます。

  コウギョウデジタルは昨年、「ひまわり賞(オークス)」、伝統の3歳重賞「不来方賞」などを制して最優秀牝馬の栄誉を獲得。
  今年も牡馬相手の「あすなろ賞」を制し、前走「岩鷲賞」でも結果4着ながら、見せ場を十分作りました。元々、盛岡適性の高さに定評があり、1,800mも望むところ。トライアルを制し、大一番を迎えたいところでしょう。

  カミノマーチは岩手デビューで6勝後、南関東へトレード。かの地でも8勝をマークし、今年4月に里帰りしました。重賞でも入着を果たし、牡馬顔負けの勝負根性がセールスポイントです。
  前走は平場戦でメンバーが緩和。2番手キープから直線抜け出しを決め、上昇ムードで駒を進めたのが強みとなります。

  ミキノウインクは昨年の覇者。「絆カップ」以降は精彩を欠いていますが、盛岡1,800m戦は3勝しており、ベストの条件で復活を賭けて出走。昨年優勝をもたらした大井競馬所属の上田健人騎手とのコンビで臨みます。

  マムティは中央0勝、園田7勝から転入。初戦を2着にまとめ、まずまずの滑り出し。牝馬特有の切れが武器で、直線の長い盛岡で末脚をさく裂させるか注目です。

  またセンゲンコスモは1年ぶりの実戦ですが、休養直前の「読売レディス杯」(金沢)を制した実力牝馬で、いきなりのシーンも考えられます。

  「ビューチフル・ドリーマーカップ」への道『第15回フェアリーカップ』の発走は20日(日)17時5分。牝馬達の華麗な戦いにご注目ください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ