ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」超大物コスモセンサーは「スプリント特別」から始動!

2014/06/19

平成26年6月19日

超大物コスモセンサーは「スプリント特別」から始動!
~ 平成26年6月21日(土) 水沢競馬場 17時45分発走 ~

岩手県競馬組合

超大物コスモセンサーが始動!JBC2014盛岡をにらみ、注目の岩手初戦は6月21日(土)、第11R!!

今年、12年ぶりに戻ってくる「JBC2014盛岡」へ向けてコスモセンサーがビッグトレード。6月21日(土)最終11R(発走17時45分)、「スプリント特別」(水沢1,300m)へ出走します。
コスモセンサー(牡7歳 桜田浩樹厩舎・盛岡)は2010年、「アーリントンカップ(GIII)」を制し、その後も芝1,600mをメインに活躍。2012年の「安田記念(GI)」ではストロングリターンの3着を確保しました。そのほかにも「東京新聞杯(GIII)」2着、「読売マイラーズカップ(GII)」3着など一線級で活躍。
「赤松杯」、「シアンモア記念」を圧勝したナムラタイタンに続くビッグネームの岩手転入で話題を集めています。
芝での実績は天下一品。ダートは未知数の面がありますが、今回の水沢1,300m戦をこなすことができれば、以降の視界も非常に良好になるでしょう。このレース内容次第で7月6日(日)の「岩鷲賞」から「クラスターカップ(JpnIII)」。さらには「JBCスプリント(JpnI)」挑戦の構想を描いています。その意味でも重要な一戦となった「スプリント特別」に注目してください。

■ 桜田浩樹調教師コメント
「初めて実馬を見たとき驚きました。ボディビルダーのような肉付き。さすがGIで上位を争った馬は違うなと思いました。
走法を見る印象では芝向きでしょうが、スピードがあるのでダートもこなせると踏んでいます。過去3度ダート経験がありますが、一度は落馬でカラ馬1着(ユニコーンステークス)でしたし、ほかの2戦も先行していた。今回はダート適性を確かめる意味もあって出走させます。
今後の目標は芝ならOROカップ。ダートもこなせるようならJBCスプリントへも挑戦してみたいですね。」

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ