ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」 第38回 ウイナーカップ 見どころ

2014/06/27

平成26年 6月27日

重賞  歴史公園えさし藤原の郷杯
第38回 ウイナーカップ 見どころ
~ 平成26年6月29日(日) 水沢競馬場 17時05分発走 ~

岩手県競馬組合

水沢1,400m重賞『第38回ウイナーカップ』の枠順が確定しました!
昨年重賞3勝、ベストの舞台で復活を賭けるラブバレットは7枠10番
中央未勝利から転入後、圧巻の3連勝中マイネルラヴォーロは5枠6番
「岩手日報杯スプリングカップ」快勝を含め、水沢4勝と適性抜群のシグラップロードは6枠7番
切れる末脚が最大の武器、悲願の重賞制覇に燃えるユナイテッドボスは5枠5番!!

6月29日(日)、水沢1,400mを舞台に行われる3歳重賞『第38回ウイナーカップ』の枠順が確定しました。
1,400mのカテゴリーは地方競馬における短距離ロード。適性を求めて3歳馬のスピード自慢が集結しました。

ラブバレットは昨年、世代最多の6勝をマークし、重賞3勝。「金杯」ではライズラインの2歳三冠を阻止しました。
しかし、今季は順調さを欠いて入着止まり。シャープさが影を潜めていましたが、「岩手ダービーダイヤモンドカップ」で3着確保。守備範囲を大きく越えた2,000mでも踏ん張りました。
今回は適距離の1,400mが舞台で、復活のお膳立てが整いました。

マイネルラヴォーロは中央0勝から転入し、下級条件から3戦3勝。特に前走はJRA所属馬を相手にも完勝。実戦を使われながら成長一途をたどっています。重賞初挑戦であっさりタイトルを獲得できるか、注目が集まります。

シグラップロードは今季開幕初日の3歳重賞「岩手日報杯スプリングカップ」を快勝。待望の重賞を手にしました。その後は足踏みが続いていますが、「やまびこ賞」、「岩手ダービーダイヤモンドカップ」はライズラインが相手でしたから、2着確保なら上々と言えるでしょう。前走はトップハンデ58キロに泣きましたが、今回は57キロへ軽減。得意の水沢で重賞2勝目の期待がかかります。

ユナイテッドボスはシャープな切れを武器に直線で確実に台頭。あとひと押しが足りませんが、このメンバー構成ならハイペース必至。一気突き抜けるシーンまで十分ありえます。

また距離短縮で快速を活かすジャイアントスター、ヒライズミナンバー。自分の型にはまれば強さを発揮するコウギョウセットなど伏兵もズラリ。

『第38回ウイナーカップ』の発走は29日(日)17時5分。
3歳馬によるスピード決着をお楽しみください。
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ