ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」 〔重賞〕やまびこ賞見どころ

2014/05/01

平成26年 5月 1日

重賞  兼平製麺所杯 第27回やまびこ賞 みどころ
~ 平成26年5月4日(祝日) 盛岡競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合

 岩手ダービーダイヤモンドカップ・トライアル『第27回やまびこ賞』の枠順が確定しました!

 トライアル「岩手日報杯スプリングカップ」を快勝のシグラップロードは8枠10番
 同3着、意欲の追い切りで初重賞を狙うユナイテッドボスは7枠8番
 南関東から里帰り。昨年、2歳二冠獲得のライズラインは2枠2番
 スプリングカップ4着から巻き返しを狙う重賞3勝馬ラブバレットは4枠4番

 5月4日(祝日)、盛岡ダート1,800mを舞台に行われる3歳重賞『第27回やまびこ賞』の枠順が確定しました。このレースの1~3着馬には6月2日(月)の「第34回岩手ダービー ダイヤモンドカップ」への優先出走権が与えられます。

 カギを握るのは昨年の二強ラブバレット、ライズライン。ラブバレットは昨年、重賞3勝をマークして世代最多の6勝。今年の開幕戦「岩手日報杯スプリングカップ」で1番人気に支持されましたが、馬体重マイナス16キロと大幅減。その影響が大きかったのか、伸びを欠いて4着でした。

 今後に暗雲が立ち込めましたが、今度は叩かれた変わり身を見込めるはず。実力馬の意地を見せたいところです。

 ライズラインは昨シーズン「若駒賞」、「南部駒賞」の二冠を達成。「金杯」はラブバレットに屈して2着に破れ、その後、南関東へ移籍。2戦していずれも着順は二ケタに沈み、岩手へ里帰りしました。こちらも体重回復次第ですが、地力上位は明白です。

 一方、シグラップロードはトライアル「岩手日報杯スプリングカップ」を快勝。昨年は二強に水を開けられましたが、ついに重賞タイトルを手に入れました。

 ユナイテッドボスは「岩手日報杯スプリングカップ」3着止まりでしたが、流れが合わなかったのも敗因でした。この間に意欲的な追い切りをこなして態勢万全。悲願の重賞制覇なるか注目です。

 フラッシュモブは牝馬路線で「あやめ賞」2着、「留守杯日高賞」4着。「留守杯日高賞」は相手が強かったのも事実ですが、スローな流れだったのが致命的でした。流れが速くなれば牡馬相手にも互角以上の評価もできます。

 岩手ダービー ダイヤモンドカップ・「留守杯日高賞」トライアル『第27回やまびこ賞』の発走は4日(祝日)17時10分。

 3歳クラシック戦線をリードするのはどの馬か、是非ご注目ください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ