ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」 第15回 あすなろ賞 見どころ

2014/05/23


  平成26年 5月23日
 

  重賞  AAB秋田朝日放送杯 第15回あすなろ賞 見どころ

~ 平成26年5月25日(日) 盛岡競馬場 17時05分発走 ~


岩手県競馬組合
 

みちのく大賞典トライアル『第15回あすなろ賞』の枠順が確定しました!

満を持して復帰の一昨年の年度代表馬ロッソコルサは4枠4番
今季4戦3勝、絶好調で初重賞を狙うダノンボルケーノは7枠7番
盛岡ダート1,800m3戦3勝と相性抜群のミキノウインクは6枠6番
移籍2戦目を快勝、上り調子で臨むコスモイフリートは8枠9番!!

5月25日(日)、盛岡ダートを舞台に行われる『重賞第15回あすなろ賞』の枠順が確定しました。
このレースの1~3着馬には岩手伝統の「第42回一條記念みちのく大賞典」(6月22日 水沢2,000m)への優先出走権が与えられます。

「赤松杯」、「シアンモア記念」を圧勝したナムラタイタンは「一條記念みちのく大賞典」へ直行。
第2グループから抜け出すのはどの馬か、が今年の焦点となりました。

ロッソコルサは一昨年、「不来方賞」、「ダービーグランプリ」、ファン投票「桐花賞」と重賞3連勝を決めて年度代表馬の座を獲得。岩手の頂点を極めましたが、昨年は本調子を欠いて「青藍賞」1勝のみにとどまり、その後は思い切って休養。体調回復に専念し、8ヶ月ぶりに戦列へ戻ってきました。
常識的には長期休養明けですから割引きが必要でしょうが、このメンバーに入れば実績断然。乗り込み量も不足なく、復帰戦からエンジン全開といきたいところです。

ダノンボルケーノは昨年、中央1,000万下から転入して2勝をマーク。ひと頃、精彩を欠いた時期もありましたが、今季4戦3勝2着1回と再び勢いを取り戻しました。相手は一気に強化されましたが、今の勢いを前面に初タイトル獲得に燃えています。

ミキノウインクは休み明け2戦目の「シアンモア記念」で4着と善戦し、さらに調子を上げています。しかも盛岡が大得意。特に盛岡ダート1,800m戦3戦3勝と絶対の自信を持っています。牡馬相手でも互角以上の勝負を演じ、ベストの条件で激走を披露するか注目です。

コスモイフリートは中央ダート3勝後、南関東を経て転入。初戦を3着にまとめ、前走は豪快なマクリを決めて快勝。叩かれながら良化一途をたどっています。

他にも「不来方賞」、「ひまわり賞(オークス)」を制し、最優秀牝馬に輝いたコウギョウデジタル、歴戦の古豪ジョーモルデュー、中央時代の持ちタイムがすばらしいウインベルカントなど伏兵も多士済々。「あすなろ賞」は荒れるというデータもあり、波乱の要素をたっぷり含んでいます。

「一條記念みちのく大賞典」への道『第15回あすなろ賞』の発走は25日(日)17時5分。
個性あふれる面々の古馬による戦いにご注目ください。

 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ