ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」みちのくコカ・コーラボトリング杯 第39回あやめ賞(重賞) 見どころ

2014/04/04

                                                      平成26年 4月 4日
             重賞  みちのくコカ・コーラボトリング杯 第39回あやめ賞 見どころ
               ~ 平成26年4月6日(日) 水沢競馬場 17時05分発走 ~
                                                         岩手県競馬組合

留守杯日高賞トライアル『第39回あやめ賞』の枠順が確定しました!

中央ダート1勝、スピードが自慢ジャリーヴは1枠1番
地元生え抜きの重賞ウイナー・ターントゥタイドは4枠4番
函館芝1200m戦を1番人気に応えて快勝ヴォラータは5枠5番
全国を股にかけて活躍するタフネス牝馬フラッシュモブは6枠8番!

 4月6日(日)、水沢1,400mを舞台に行われる3歳牝馬『第39回あやめ賞』の枠順が確定しました。このレースの1着馬から3着馬には“GRANDAME-JAPAN2014”3歳シーズン「第14回留守杯日高賞」(4月28日)への優先出走権が与えられます。
 今年から重賞へ格上げされた効果も大きく、転入馬が大挙6頭エントリー。これまで以上に白熱したレースが期待できそうです。

 有力各馬は直接対決がほとんどなく、力量比較が難解ですが、人気はジャリーヴが集めそうです。デビュー2戦目の福島ダート1,150m戦を快勝した逸材。ダート戦ではすべて逃げの手に出ている天性のスピードが武器です。過去、最長でも1,200mまでしか経験がありませんが、小回りの水沢が舞台なら1,400mも問題なし。岩手初戦を逃げ切りで飾るか、期待が集まります。

 ターントゥタイドはデビューから3連勝をマークし、牡馬相手の芝重賞「若鮎賞」も優勝。ダートでも上位争いを演じました。終盤に息切れした感がありましたが、冬休みでリフレッシュできたはず。新興勢力の台頭を退けるか注目です。

 ヴォラータは函館芝1,200m戦で1着。強豪メンバーに挑戦し続けてきたキャリアは見逃せません。ダート適性が若干微妙ですが、絶対能力でカバーしてくれるでしょう。

 フラッシュモブは北海道、東海で通算5勝。積極的に遠征を試み、結果を収めてきました。

 アイスカチャンは佐賀新馬戦を快勝。5ヶ月の休養を経て岩手入りし、初戦3着でしたが、直線で鋭く伸びて見せ場を作りました。ハイペースになれば一気に台頭する可能性も秘めています。

 “GRANDAME-JAPAN2014”3歳シーズンへとつながる重要な一戦『第39回あやめ賞』の発走は6日(日)17時5分。

 3歳牝馬による華麗な戦いに是非ご注目ください。
            

 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ