ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第39回岩手日報杯スプリングカップの見どころ

2014/04/03

                                                            平成26年4月3日 
           重賞  坂東牧場協賛
           第39回岩手日報杯スプリングカップ(ビービーガルダン賞) 見どころ
               ~ 平成26年4月5日(土) 水沢競馬場 17時05分発走 ~

                                                          岩手県競馬組合

岩手競馬に春を告げる重賞『第39回岩手日報杯スプリングカップ』の枠順が確定しました!

 2歳三冠目「金杯」を制し、重賞3勝のラブバレットは4枠4番
 ハイレベル南関東で3勝をマークした転入馬リュウノファイトは8枠11番
 休み明け初戦で豪快なマクリを披露したユナイテッドボスは1枠1番!!

 2014年度開幕初日を飾るメインレースは恒例の3歳重賞『第39回スプリングカップ』。水沢1,600mを舞台に11頭の優駿が覇を競い、優勝馬主には(有)坂東牧場様の協賛により、種牡馬ビービーガルダンの配合権利が提供されます。

 この『岩手日報杯スプリングカップ』から岩手競馬クラシックへの道がスタート。今季3歳戦線を占う意味でも重要な一戦です。

 注目一番手はラブバレット。昨年、世代最多の6勝し、「ビギナーズカップ」、「寒菊賞」、「金杯」と重賞3勝。その「金杯」では宿敵ライズラインを破り、「若駒賞」、「南部駒賞」2着の雪辱を見事に果たしました。
 今回は3ヶ月ぶりの実戦となりますが、元々が気のいいタイプで休み明けを苦にしないタイプ。開幕初戦を制し、好発進を決めたいところでしょう。

 リュウノファイトは南関東でデビュー2連勝を飾り、通算3勝。南関東の重賞へも4度チャレンジしました。4戦とも着外に終わりましたが、強豪相手と戦ってきた経験は見逃せません。加えて3月まで実戦を使われてきたのも強みです。転入初戦で重賞初勝利も十分考えられ、注目が集まります。

 ユナイテッドボスは冬休み明け初戦を快勝。出遅れながらも直線で豪快なマクリを披露し、幸先のいいスタートを切りました。この一戦を叩かれてさらに気配アップ。成長力を前面に逆転首位をもくろんでいます。

 シグラップロードも軽視できません。昨年はライズライン、ラブバレットに水を開けられた格好でしたが、水沢7戦3勝2着3回と抜群の安定感。前走も2着ながらタイム差なしにまとめました。有力馬がもつれると台頭の可能性があります。

 ほかにも岩手転入後、3戦3勝と土付かずのダンストンスリル、堅実さが武器のドラゴンチャンプ、ステージアートなども上位を狙って虎視眈々。

 開幕を飾る3歳重賞『第39回スプリングカップ』の発走は5日(土)、17時5分。
 明日の岩手を担う優駿たちの戦いにご注目ください。
 
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ