予想情報

競馬予想情報   兵庫(園田、姫路)競馬

5月27日 園田競馬:競馬専門紙の予想ブログ

 現時点(前日)で木曜日は大雨の予報。先週の木~金の不良馬場を参考にすると、逃げ馬の勝率は高いが差し追い込み馬の台頭も目立つという傾向に。逃げた馬はある程度飛ばしても残るが、それを追いかけた馬は脚をなくし、ハイペースの恩恵を受けた後方勢が浮上するという流れのレースが多く見られた。木曜日も馬場が悪化した際はこの傾向を頭に入れておきたい。

 8R〈単不動〉[10]
◎ (10)クレアーレ
 前走は出遅れながらも位置を取りにいくために序盤で脚を使った上、ハイペースを早めから追いかけるかなり消耗の激しい競馬に。それでいて残り100メートルを流して突き抜けたのだから内容的にはただただ強いの一言。もはや現級では素質が段違いに抜けており、斤量増でも割り引く必要は皆無。

 9R〈上位拮抗〉[6,3,4]
◎ (6)グリーナリー
 前走は上位2頭に離される結果となったが、自身の走破時計も比較的優秀なもの。休養前には後続を楽々千切っていたように能力は上のクラスでも通用する馬、走り頃の叩き3走目で本領発揮。
○ (3)アポロダーウィン
 大型馬の休み明けだが直前の能検や追い切り時計は水準以上。当距離戦は現級勝ちに加えB級小差3着の実績、仕上がったとなれば当然主役候補に。
▲ (4)ゼットライジング
 長らく勝ち切れなかった馬が単騎逃げの競馬で2連勝。揉まれ弱さを踏まえてもハナ切りベストは間違いなく、斤量増でも行き脚が鈍らぬようなら。

 10R〈上位安泰〉[7,2,8]
◎ (7)スバラシイヒビ
 若干反応はモタついたものの、エンジンが掛かってからは後続を置き去りにし約2秒差を付けての大楽勝。時計が地味といえどあの勝ち振りなら時計短縮は容易に可能で、不安点をあげるとすれば仮に揉まれる形となった際にパフォーマンスを落とさないかどうかだけ。
○ (2)マンタナ
 前走は出負けしながら位置を押し上げていくロスの多い立ち回り。おまけに距離延長により折り合いも欠いていた。2走前は時計が平凡といえど展開を思えば強い競馬をしており、当時の距離に戻る今回は大きく見直し可能。
▲ (8)インプルーヴ
 前走の勝ち時計はそう目立つものではなかったが、その前走時はやや急仕上げだっただけに状態面の上積みは大きいはず。優秀な中央実績からも時計が詰まる余地は十分。

 11R〈力差拮抗〉[5,11,3,12]
◎ (5)ナムラヘラクレス
 中央時代の走りや近走内容を見ても好走の大半は中距離戦。ただ近走で引っ掛かる面が目立っている点を考慮すれば、地方のペースであれば1400メートルくらいの方が合うようにも思える。中央勢相手といえどトータル実績では最右翼の存在。
○ (11)サトノグラン
 勝利からは遠ざかっているものの、近走時計自体は常に高レベルで推移している。矯めてひと脚を使うスタイルだけに他力本願ではあるが、ゆえに交流戦特有の淀みない流れはこの馬にマッチしそう。
▲ (3)ウィッチクラフト
 中央勢の筆頭はこの馬。気性的なムラがあるだけにアテにはしづらいが、小回り向きの先行力と馬場相性◎ゴールドアリュール産駒という点を加味すれば買い目から外せない。
△ (12)ダノンローチェ
 以前兵庫在籍時がC2級勝ちまで。実績からすれば推しづらいが、当時馬体調整に苦労しながら勝ち切っていたことを思えば能力面の伸び代はまだ見込んでいいはず。鞍上も心強い。

 12R〈伏兵注意〉[11,1,2,8]
◎ (11)デンコウブレイブ
 豪快に突き抜けた前走通り走れれば当然の如くここも主役。ただその前走は展開がハマった上にロスなく立ち回れた利も大きかった。ひとまず中心には据えるが、過大評価までは危険な印象。
○ (1)クールフォール
 ここ最近こそ1400メートル戦主体だが、自身勝ち鞍の大半は1230メートル戦。久々の適距離変わりは魅力な上、前走ワンターン戦を使ったことにより更なる出脚良化も見込める。ここで先手奪取なら脅威に。
▲ (2)ラブミーリッキー
 着外続きからの転入となるが、直前の追い切りは及第点の動き。高知準重賞勝ち、佐賀A級好走の実績からすれば編入条件は恵まれており、いきなりからの出番も十分。
△ (8)トゥリパ
 自身が勝ち味に遅いタイプであることは事実だが、近2走の惜敗は相手が悪かったり展開が向かなかった影響も少なからずあった。すべてが噛み合えば押し切りまであり得る。

※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

ページ先頭へ↑
Dokanto!(ドカント)・モトロトなどLOTO(ロト)予想情報
Dokanto!(ドカント)・モトロトならオッズパークLOTO(ロト)