おすすめ注目レース
2026年8月16日 ばんえいスタートロフィー (帯広競馬) ツイート
帯広競馬 第10レース 前走快勝シンエイアロイの好勝負期待
生駒 有輝夫
前走を快勝し勢いに乗る(2)シンエイアロイ。選抜特別でこのメンバーが相手なら互角にやれる。増量にも対応でき、好勝負期待。力量的には(3)カフカもヒケを取らない。障害を修正してきた(6)シルバーアロイ、条件が緩和される(8)ローランドにも警戒が必要。流れに乗れれば(5)ネオキングダム、(1)ミチシオの圏内可能。
◎(2)シンエイアロイの前走は障害ひと腰でトップ抜けしてそのまま押し切りと好内容のレースで完勝。選抜特別になるが、このメンバーが相手なら互角にやれる。息を入れて追走できれば増量にも対応が可能。勢いに乗り、引き続き好勝負期待。
○(3)カフカは前走差し届かずの3着に敗れたが、世代牝馬限定で斤量を課せられていた中でも崩れなかったのは地力の高さを証明するもの。気性面が成長し、折り合いの心配がなくなった今なら690キロも克服できる。好調を維持。勝ち負け可能。
▲(6)シルバーアロイは特別条件の前走は前々走で苦労した障害に重点を置いた走り。息を入れて仕掛けたとはいえ、ひと腰と復調気配が窺える。少しでも荷物が軽くなるのは歓迎材料。終いは脚を使える馬。早めに降ろせば一発可能。
△(8)ローランドは前走しんがり負けも、オープン昇級初戦で一線級が相手だったことを思えば仕方がない。今回は選抜特別で組み合わせが楽になる。このメンバー構成なら前で流れ乗れるし、変わり身があってもいい条件。
△(5)ネオキングダムは追走で手間取り、持ち味を生かした走りができていない。その点、今回はペースが落ち着き、ハナが遅いこの馬でも流れに乗れるはず。登坂力と持久力勝負に持ち込めればチャンスはある。
△(1)ミチシオは近2走の結果はひと息だが、厳しい展開でも障害ひと腰とレースぶりは悪くない。710キロも3度目で斤量にも慣れが見込める。ひと押し利けば圏内進出が可能な組み合わせ。
おすすめ買い目
※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。





