おすすめ注目レース
2025年12月30日 おトクにPLAYオッズパーク杯C1 特別(イ)サラ系一般 定量 (笠松競馬) ツイート
笠松競馬 第11レース 距離延長でも能力上位のエイシンクァンタムが馬券の軸
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"
おトクにPLAYオッズパーク杯は前走で勝ち鞍を挙げた馬が集まるC1組の好調なメンバーで行われる。中でも時計上位であり、中間の気配の良さが目立つのは◎(6)エイシンクァンタム。ここ3走の結果を見てのとおり1分30秒前後ならいつでも出せる脚力の持ち主。転入後初めての1600mにどう対応するかだが、自身の力さえ発揮できれば逃げ切れていいメンバー構成になっている。1600mに自信を持っているのは前走でこの距離を快勝した○(1)アクデニズ。多少、ジリっぽいところはあるが、バテぬ強みが1600mで生きている印象。相手強化でも大崩れはあるまい。▲(4)ファーニスクリークは2走前に今回と同じクラスと距離で7着に敗れたが、当時は最後方からの競馬。このクラス2走目でペース慣れが見込めるだけに、もう少し前から競馬ができれば上位争い可能とみる。ここ2走の成績がいい△(7)ハルカサクソラと×(2)ロードアライアンスは好調さが魅力。相手強化でも勢いは無視できない。対して×(8)キョウエイブラーボは約6カ月半ぶりになる点がどうかだが、鉄砲実績はあるだけに警戒が必要。
◎(6)エイシンクァンタム 中央在籍時は5着が最高だったが、8月に笠松転入後は(3・2・1・0)と安定。3走前のこのクラスで3着に敗れているが、強敵にマークされながら見せ場は作れていた。逃げて目標にされるタイプではあるが、簡単に抜かせない根性は立派。
○(1)アクデニズ 中央では芝の中、長距離を中心に使われ新馬戦で5着。当地移籍後は(2・1・0・3)だが、まだ一度も掲示板を外したことがない堅実ぶりを発揮。末脚がしっかりしている上に、前走では2番手につける機動力を見せてくれた。ここも大崩れはなさそうだ。
▲(4)ファーニスクリーク 中央時には3走して大敗ばかりだったが、笠松転入後は(3・2・0・2)。2走前に今回と同条件で7着に敗れているが、今回はクラス2走目の慣れが見込めるし、先行馬が多く末脚確かなこの馬に展開が向く可能性は十分。流れひとつで単の目まであろう。
△(7)ハルカサクソラ 中央時には金沢の未勝利交流戦で3着の実績があり、このクラスなら通用する素質は秘めている。転入当時こそ単調さが目についていたが、ここ2走では末の粘りが増してポンポンと連勝。前走で距離にメドがついたのは大きな収穫で、1組でも軽視禁物。
×(2)ロードアライアンス 昨シーズン、暑い時季は掲示板を外すことが多かったが、ここ2走は2→1着と上昇ムード。12・1月は2→3→3→4着と安定していたように、この時期が得意なタイプのようだ。今回は勝ち組で相手は揃っているが、好調さで対応したい。
×(8)キョウエイブラーボ やや勝ち味に薄いが、笠松に転入後は11戦して一度も掲示板を外していない堅実派であり、1600m実績も十分。6月以来の競馬になる点がどうかだが、当地転入初戦は約5カ月ぶりで2着と走っているし、攻め馬の気配は決して悪くない。
おすすめ買い目
※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。





