おすすめ注目レース
2025年5月 1日 アークトゥルス特別C1 (イ)サラ系一般 定量 (笠松競馬) ツイート
笠松競馬 第10レース 特別のここでも時計上位のサブノチャンスが有力
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"
今日のメインはC1組のアークトゥルス特別。出走9頭全てが前走勝ちと好調馬ぞろいの一戦だが、中心には◎(2)サブノチャンスを推す。先行有利の馬場の中、差し切った前走は着差以上の好内容。開催が違うので一概には言えないが、前走の1分30秒9の勝ち時計はここに入っても上位でスピード負けはなさそう。転入初戦を好位からの競馬で押し切った○(7)キタノヒコボシも有力。ひと叩きされて攻め馬の気配はさらに上がっており、前走よりもう一段上のギアが入りそうな予感。この馬以上に中間の気配の良さがが目立つのが▲(8)ヒナノマーチス。追い込み脚質でアテにしづらいが、1600mでも好走実績はあるだけにマークが必要だ。△(9)メイショウイタマエと×(1)エイシンローテイトも前走で豪快な追い込み脚を披露しており、無視できぬ勢いがあるし、中央時には中、ひと息後でもここなら地力上位の×(4)コファーズも警戒したい1頭だ。
◎(2)サブノチャンス 大井で2勝を挙げて、前走から笠松へ。その転入初戦では中団からエンジンがかかると一気に追い上げて4角先頭。そのままゴールまで難なく押し切る完勝劇で、能力の高さをアピール。叩いた上積みも見込めるだけに連勝も十分だ。
○(7)キタノヒコボシ 中央未勝利から門別→高知を経て前走から笠松へ。時計や内容はやや地味だが、転入初戦を快勝と好発進できたし、約2カ月ぶりを叩いた効果で攻め馬の動きはさらにアップ。上積みを考えると1組でも通用していい。
▲(8)ヒナノマーチス 直線一気に差し切った前走が見事だったし、中間の活気ある乗り込みが目を引く1頭。まだ勝ち鞍こそないが、1600mは5走して2着2回。脚質的には合っているはずだし、今の勢いがあればクラスの壁も克服可能だ。
△(9)メイショウイタマエ 1月に除外後の2走は6→5着だったが、叩き3走目の前走で一変。中団後ろを追走し、3~4角ではほぼ持ったままの手応え。直線だけで前をごぼう抜きにした脚は見事。相手強化でもこの好調さは無視できない。
×(1)エイシンローテイト 芝ながら中央未勝利で3着の素質馬。前走、転入24走目にして初勝利を挙げたが、上がり38秒2の豪快な末脚を披露。これがキッカケになる可能性は十分だし、追い込み一手なので1600mも歓迎だ。
×(4)コファーズ すんなり先行できたとはいえ、距離2走目で一変した前走は評価できる。今回はひと息後になる点がどうかだが、直前の追い切りは迫力満点で仕上がりは良さそう。モマれず先行できれば初戦から粘り込めていい。
おすすめ買い目
※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。