おすすめ注目レース

2024年12月27日   師走特別B1サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   相手強化でも距離据え置きのレッドゲートの連勝に期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-4_kasamatu.jpg 今日のメインはB-1組の師走特別。前走勝ちの馬が多く、これらが有力になってくるが、各馬の力量は接近して混戦模様だ。◎(2)レッドゲートは初距離だった前走を快勝。少し展開も向いたが、適性の高さを感じさせるには十分で昇級のここでも楽しみ。前走の勝ちっぷりが良かったのは○(9)ヴァシロペス。すんなり2番手をキープできたとはいえ、ゴール前の手応えは余裕があり、着差以上に強さと好調さを感じた。3走前で1600mにメドがついているのも心強い。10月に除外明けから復帰後は5→4→1着と順調に良化中の▲(7)トーホウパラダイス。特に前走では道中後方から一気にマクってゴール前では手綱を緩める快勝劇。脚質的に距離延長はプラスで極端に時計が速くならなければ、1組に上がっても好勝負可能とみる。そのほかにもどんな展開でも大崩れなくまとめられる堅実派の△(8)アヴィエーター、近況末脚に切れ味が増し、6歳暮れとは思えぬ充実ぶりを見せる×(1)パッドゥラパン、距離延長で変わり身がありそうな×(3)チュウワジョーダンも押さえておきたいところ。

◎(2)レッドゲート 中央では3走して9着が最高だが、笠松転入後は(5・1・1・1)のハイアベレージ。パドックではうるさい面を見せるが、レースでは堅実に追い込んでいる。脚質的に距離が延びるのはプラスと見ていた前走を快勝。距離2走目の上積みを考えると相手強化でも期待大だ。

○(9)ヴァシロペス スローペースの中、2番手の外ですんなり運べたとはいえ、前走はゴール前で流す余裕があった。転入後は好走が続かずムラな面はあるのかもしれないが、前走を見ての通り潜在能力は高い。1600mで2着の実績もあり、距離延長は問題あるまい。

▲(7)トーホウパラダイス 中央→名古屋を経て9月に笠松へ移籍。4走して1勝、そのほかの3走も掲示板を確保と、追い込み一手ながら手堅い末脚で見せ場を作り続けている。特に前走の切れ味は見事で陣営も完全に手の内に入れた感がある。相手強化でも軽視禁物だ。

△(8)アヴィエーター 中央では6着が最高だったが、名古屋で初勝利を挙げ、8月から笠松へ。当地では(2・6・2・1)であり、唯一馬券から外れた時も4着という堅実ぶり。1組に上がっても持ち前の手堅さで見せ場を作る可能性は高い。

×(1)パッドゥラパン 前走では23走目にして1600mの初勝利をマーク。6歳の暮れを迎えたが、馬体に張りがありなお充実一途との趣がある。3歳馬を中心に前走勝ちの活きのいい馬が揃ったここでも、今の勢いがあれば好勝負できそう。

×(3)チュウワジョーダン ここ2走は1400mで追走に苦しんでいるが、攻め馬では元気一杯で調子落ちは感じない。比較的、走りのいい1600mなら道中の追走も楽になるはず。変わり身を一考したい。

おすすめ買い目

馬単 2→9 2→7 2→8 2→1 2→3 9→2 7→2 9→7 7→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬