お知らせ

「オッズパーク」システム障害に関するお知らせ(10月20日)

2009/10/20

オッズパークポータル会員・投票会員各位

オッズ・パーク株式会社

「オッズパーク」システム障害に関するお知らせ(10月20日)

謹啓
平素より「オッズパーク」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
オッズ・パーク株式会社では、10月1日より発生しておりました「オッズパーク」のシステム障害により、一部を除く全ての「オッズパーク」サービスを停止させていただいておりました。10月8日より、パソコン向けサイトによるサービス及びARS投票のみのご提供とさせていただいておりましたが、10月20日、今般のシステム障害に関する復旧及び検証作業が終了しましたので、携帯電話向けサイトのサービス提供についても、再開させていただきました。
システム障害の詳細に関しましては、改めて下記のとおりご報告申し上げます。

会員の皆様方には大変なご迷惑と障害復旧と長期間に亘りご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後は、システム管理体制を強化し、再発防止に全社をあげて取り組んでいく所存でございます。

今後とも変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
 

謹白

■システム障害の原因
オッズ・パーク株式会社では、当該システムのアプリケーション開発を受託している、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、協力会社と連携して原因究明を行い、システムに重大な瑕疵が存在することを確認いたしました。

■システム障害の内容
(1)システム障害の概要
「オッズパーク」にアクセスした方の一部において、他の会員様の会員情報を見ることができたという事象が確認されました。

(2)システム障害により影響を受けた可能性のある会員
①10月1日のサービス開始時からシステム停止時まで(10:00から10:12まで)に「オッズパーク」に、パソコン又は携帯電話からログインされた会員様。
※10月2日以後、パソコン向けサイトでの本件事象にかかる問題発生は確認されておりません。
②10月4日19:53から21:48までに、携帯電話から「オッズパーク」にアクセスされた 会員様。
なお、システム障害で影響を受けた会員様が特定できましたので、個別にご連絡をさせていただきました。

(3)表示された可能性のある個人情報
氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス、ニックネーム、オッズパークID、加入者番号、購入情報
※口座情報、投票用パスワードは、表示されておりません。

(4)対応の経緯
10月1日 事象発生を確認後、直ちに全てのサービスを停止し、原因の特定と修復作業を開始。
10月2日 認証アプリケーションの修復を確認し、パソコンサイトでのサービス提供を再開。
10月4日 投票時間終了後、試験的に再開した携帯電話でのサービス提供において、10月1日に発生した障害と同様の障害が起こる可能性があることが判明した。同一の受託会社が開発しているため、パソコン向けサイトのサービス提供についても、再度検証を実施すべきとの判断から、直ちにARS投票等の一部を除く全サービスを中断。
10月6日 原因究明及び復旧作業を継続。
10月7日 パソコン向けサイトの検証作業完了。
10月8日 パソコン向けサイトのサービスを再開。
10月19日 携帯電話向けサービスの検証作業を完了。
10月20日 携帯電話向けサービスの再開。

■お問い合せ
オッズパークサポートセンター
0570-006889(ナビダイヤル)
03-6274-1698
受付時間:10:00~17:30(システムメンテナンス日を除く)

以上

ページ先頭へ↑
お知らせTOPへ