レース展望・予想

強敵不在でコンビーノ「門松特別」(名古屋競馬)

2024/01/05

1月5日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「門松特別」(A級2組、名古屋競馬場1700メートル)。

前走は2着に留まったが、力上位の◎2 コンビーノ(牝5、竹下直人厩舎)がもちろん本命だ。前走は距離巧者セイエクシードのキレに屈したが、好位からしっかり差し脚を伸ばし、1馬身半差なら悲観する内容ではない。復帰後、2、1、2着とオール連対をするのは高い地力の証。近況、1500メートル戦の方が1700メートルよりキレる印象があって成績がいいが、コレと言って強敵不在の有利なメンバー構成。ポイントはテン乗りの木之前葵騎手との初タッグも、掛かるタイプではなく大きな問題とは言えない。ワンクラス上の力とキレでしっかり人気に応えたい。

逆転があるとすれば、転入馬の○6 セイヴァリアント(牡8、安部幸夫厩舎)のいきなり劇。手探り面がある移籍初戦だが、前走は岩手重賞・トウケイニセイ記念で3着に食い込んだ地力派。重賞で3走連続して馬券貢献中と8歳を迎えても衰え知らず。直前の追い切りでシャープな伸びを見せて好気配だけにいきなり一発があっても驚けない。

逆転まではどうかだが、A級上位の安定勢力▲7 ドリームスイーブル(牡9、倉地学厩舎)に、距離巧者の△5 リアルグローリー(牡5、原口次夫厩舎)も連争いが可能。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→1・5・6・7(4点)
3連単(1軸流し) 2→1・5・6・7(12点)

門松特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬