レース展望・予想

センゴクエースの2連勝が濃厚「師走特別」(ばんえい帯広競馬)

2017/12/10

12月10日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「師走特別」(オープン-1組)が行われます。

前開催に行われた重賞・ドリームエイジカップから1着センゴクエース、2着フジダイビクトリー、4着コウシュハウンカイ(牡7、松井浩文厩舎)、5着サクラリュウ、6着ハクタイホウ、オータムカップ5着オレノココロ、オータムカップ6着で知床賞4着シンザンボーイの7頭立てです。少頭数ですがメンバー構成、馬場状態、重量を考慮するとドリームエイジカップ上位馬が主流をなしそうです。

◎7 センゴクエース(牡5、槻舘重人厩舎)765キロを本命に推します。デビュー時から怪物と呼ばれたこの馬も、古馬の強豪との対戦では壁に阻まれ、重賞ではあとひと息のレースが続いていましたが、前走のドリームエイジカップでは、基礎重量が軽く770キロにも恵まれて、スタートから先行するサクラリュウ、フジダイビクトリーに遅れず追走し、障害ではためてひと腰。6番手で切ってからはフジダイビクトリー、ニュータカラコマらを押さえて1着。5歳後半となり怪物らしい勝ち方を披露しました。今回は重賞の前走よりも5キロ軽い765キロは恵まれた感もあります。

○2 フジダイビクトリー(牡9、中島敏博厩舎)755キロが対抗です。前走のドリームエイジカップでは先頭のままゴールが見えたほどの好走でした。少し苦手意識があった時計の競馬にも慣れて、近走はスタートから大きく遅れることもなく先行できるのが、好走につながっています。重量もセンゴクエースより10キロ軽い755キロなら、前走の1秒1差の巻き返しが期待できます。

▲5 サクラリュウ(牡7、金山明彦厩舎)750キロが3番手。勝ちきれないレースが続いていますが、特別戦なら先行力とスピードを生かしての前残りがありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→2・5・3(3点)
3連単(フォーメーション) 7→2→5・3(2点)

師走特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬