レース展望・予想

好相性誇る塚本騎手&ハクサンマックス「雪解特別」(名古屋競馬)

2024/03/12

3月12日(火)の名古屋競馬メイン第11レースは「雪解特別」(A級5組、名古屋競馬場1700メートル)。

上位馬の評価差わずかだが、前走ロスある競馬が目立った◎10 ハクサンマックス(牡6、櫻井今朝利厩舎)の反撃を狙い撃ちだ。2走前を鋭く差し切り、待望の当地初Vを飾ったが、前走の3着は消化不良の走りに終わった。レース前半では掛かって折り合い苦しむシーンがあった。しかも道中、包まれて窮屈な競馬を強いられ、直線も伸びる外に進路を見い出せず、必然の展開負けと言えた。距離は引き続き、しぶとい末脚が生きる得意の中距離。当地初Vを飾るなど2戦2連対と好相性の塚本征吾騎手とのタッグ復活も買い材料。さらに流れに乗りやすい外枠8枠スタートも好都合。前走のうっ憤晴らしと行きたい。

勢い魅力は○2 ダイセンストーム(牡5、今津博之厩舎)。3走前のC級2組からB級2組、B級1組特別と、粒ぞろいメンバーながら早めの抜け出しで快勝。潜在能力を改めてアピールした。ただ1月の2000メートル戦では掛かって粘りが甘くなり、外枠時の好走が多いタイプでもある。スムーズに流れに乗れるかが勝利への鍵になりそうだ。

▲1 シンコーマーチャン(牡10、今津博之厩舎)は相変わらず勝ち切れないが、近3戦を3、2、3着と、持ち前の堅実差しを発揮する好調なベテランで、もちろん馬券に欠かせない。

穴は△3 カミルレ(牝7、植松則幸厩舎)。近2走はスローペースの流れで末脚不発に終わるが、3走前には大外一気劇で頭まで鋭く突き抜けてみせた。速い流れなど差し馬向きの展開になれば一発に注意したい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 10⇔1・2・3・7(8点)
3連単(フォーメーション) 10→1・2・3・7→1・2・3・7 1・2・3・7→10→1・2・3・7(24点)

雪解特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬