レース展望・予想

昇級初戦ハクサンアルタイルを狙う「冬芽特別」(名古屋競馬)

2024/01/15

1月15日(月)の名古屋競馬メイン第10レースは「冬芽特別」(A級5組、名古屋競馬場1500メートル)。

メキメキ力を蓄える◎11 ハクサンアルタイル(牡4、坂口義幸厩舎)が昇級初戦でも勝ち負けだ。前走の準重賞・新春盃は、中央戦歴ある連勝馬の巧立ち回りに屈したが、外々をきっちり伸びて2着をキープしたのは力の証。B級戦でも持ち前の堅実差しでオール連対し、難なく3戦で卒業。走るたびに位置取り、レースも進化している。前走に続いて流れに乗りやすくレースのしやすい外枠スタートもプラスに作用。A級初戦でも軸馬に一番ふさわしい。

持ち前の先行力が戻ってきた○2 イーヴンキール(牡4、藤ケ崎一男厩舎)も高評価が必要。昨秋の格付け直後は古馬相手に苦戦したが、ここにきて先行力、粘りが増し、好勝負を演じ続ける。地力が備わりつつあるようだ。昇級戦の前走7組では0秒4差3着といきなりA級にメドを立てた。クラスやペース慣れが見込める2走目。有力なV候補だ。

▲4 グランディス(セン6、今津勝之厩舎)も馬券に欠かせない1頭。A級に再昇級後4戦し、3度馬券貢献する安定勢力。依然勝ちみには遅いが、高く安定した先行力を持っている。

△7 サノプリ(牝5、竹下直人厩舎)も連圏内。同様に勝ちみ薄だがしぶとく堅実な走りをしている。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 11⇔2・4・6・7(8点)
3連単(フォーメーション) 11→2・4・6・7→2・4・6・7 2・4・6・7→11→2・4・6・7(24点)

冬芽特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬