レース展望・予想

障害巧者ワールドピサの逃げ切り期待「吹雪特別」(ばんえい帯広競馬)

2018/01/20

1月20日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには「吹雪特別」(A2級-2組)が行われます。

前開催のA2級-2組平場戦からは1着ライデンティダ、2着ワールドピサ、3着ニシノキング他4頭、A2級-3組平場戦7着アサヒカツヒメ、B1級-2組平場戦3着ホクショウユヅル(牡6、岡田定一厩舎)の9頭立て。A2級-2組平場戦の再戦模様と言えますが、前走時よりも重量が40キロ~50キロ増となり、平場戦ならスピードで押しきれる馬はいますが、特別戦となるとパワーが要求されるため波乱も予想されます。

◎3 ワールドピサ(牡9、西弘美厩舎)745キロを本命に推します。3戦連続3着でしたが、前走A2級-2組平場戦では1着ライデンティダの0秒4の僅差2着に詰め寄っています。メンバー中に障害巧者の同型は、メトーイチバン、ライデンティダ、ホクショウユヅルらがいますが、先行力や末脚の切れを比較してもワールドピサが一番安定した走りができる馬です。典型的な逃げ馬ですが、あまり忙しい時計の競馬より少し息が入った流れの方が、持ち味が生きるタイプです。

○2 ライデンティダ(牡8、岡田定一厩舎)745キロが対抗です。前走は久々に鈴木恵介騎手に乗替わり、強い競馬で勝っていますが、もともと障害は巧者で、逆転もある対抗と言えます。

▲6 ニシノキング(牡8、服部義幸厩舎)745キロが3番手です。今季は5勝を挙げています。近走は障害に苦しんでいましたが、前走の走りで復調が見られました。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→2・6・8・7・1(5点)
3連単(フォーメーション) 3→2→6・8・7・1(4点)

吹雪特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬