レース展望・予想

吉野ヶ里記念2着惜敗のイッセイイチダイが実力上位「池田湖賞」(佐賀競馬)

2017/08/05

5日(土)佐賀競馬メイン第10レースは「第5回池田湖賞」(オープン(A2級)、佐賀競馬場1800メートル)。

◎1 イッセイイチダイ(牡5、東眞市厩舎)は、3月にJRAから佐賀へ復帰し、6連勝でS1重賞の吉野ヶ里記念(7月23日、1400メートル)へと駒を進めました。逃げたマサヤの3番手を進み、4コーナーで2番手に浮上しましたが、その後はマサヤとの差を詰めることはできず、同馬から1馬身1/4(コンマ2秒)差の2着に敗れました。今回は1800メートル戦への出走です。佐賀では3歳春の栄城賞以降はすべて1400メートル戦を使われてきましたが、2歳時に1750メートル戦で2勝の実績があります。吉野ヶ里記念からの参戦馬はこの馬と6着のコスモガラサのみと相手関係は楽になっており、この距離でも優勝の可能性は濃厚でしょう。

○4 コスモポッポ(牡5、山田義人厩舎)は、1月のA2級昇級後は勝ち星がなく、ほとんどのレースで勝ち馬から1秒以上の差を付けられていますが、すべてのレースで掲示板内を確保し、馬券圏内への進出も4回あります。

▲3 コスモガラサ(牡8、大島静夫厩舎)は、吉野ヶ里記念ではマサヤから1秒8差の6着に敗れましたが、3月から前々走まで7戦連続で掲示板内を確保と、A級特別クラスで健闘を続けています。

今回はイッセイイチダイの力量が抜けており、2番手争いもコスモポッポとコスモガラサの両馬に絞られそうです。

そのほかの3頭は近走で勝ち馬から大きな差を付けられており、馬券圏内への進出は厳しそうですが、その中では1月の佐賀転入後3走の中距離戦で好走していたアラートミノル(牡6、大島静夫厩舎)に上位進出を期待したいところです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→4・3(2点)
3連単(1軸流し) 1→4・3(2点)

池田湖賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬