レース展望・予想

大ベテランへ乗替わりマッテンタルト「ダノンシャーク賞」(門別競馬)

2017/07/25

7月25日(火)の門別競馬メイン第11レースは、「ダノンシャーク賞」(C1-3~C3-1、門別競馬場1200メートル)。

◎9 マッテンタルト(牝5、松本隆宏厩舎)は今季開幕から早くも5戦を重ね、1勝・2着4回。パーフェクト連対を継続中だ。好発からサッと先手、ないし楽に2、3番手の絶好位を取り、そのままスピードに乗ってゴールまで踏ん張り切る走りを続けている。ひと息たりない結果が続いた昨年と比べたら「まるで別馬」と感じてしまうほどの充実ぶりだ。近走500キロ前後と馬格は雄大なのだが、今季開幕から減量の山本咲希到騎手が▲51キロで乗り続けてきた点も効果大だったのかもしれない。その点、今回は昨年までの主戦、大ベテラン・宮崎光行騎手(54キロ)に替わることで「減量効果の多少」に一定の答えが出ることになるのだろうが、当欄の見解としては「斤量増」より「近走の充実ぶり」「大ベテランの手腕」を重視し、確度高い軸馬として期待する。

古馬条件に編入後の活躍きわだつ3歳勢の一角、○6 ブレーヴチェイサー(牡3、林和弘厩舎)が強敵。今回は◎の先行を各馬が早めに追いかける展開が予想され、前走のように脚を余して負ける懸念は大きくなさそうとの見解だ。逆転の差し切りも十分、期待できるだろう。

先行力上位の△3 ホッコースイセイ(牝4、千葉津代士厩舎)、△8 カグラハヤテ(牝4、小野望厩舎)に、差し脚通用△4 オリヒメ(牝4、田中淳司厩舎)、△2 キンシャサノボス(牡4、谷口常信厩舎)を3連勝式のヒモ穴で押さえる。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 9→6 6→9(2点)
3連単(フォーメーション) 9・6→9・6→3・8・4・2(8点)

ダノンシャーク賞の出走表はこちら

(文/ひだか)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬