レース展望・予想

距離不足でも決め脚生かしてブランニュー「ウツギ特別」(名古屋競馬)

2017/05/25

5月25日(木)の名古屋競馬メイン第12レースは「ウツギ特別」(A級2組、名古屋競馬場1400メートル)。

もう少し距離のほしい短距離1400メートル戦でも、決め脚シャープな◎4 ブランニュー(牡5、宮本仁厩舎)が断然の主役だ。3月の3a組特別での勝利後、2・3組で4走連続して2着。勝ち切れてはいないが、直線で確実に伸びる末脚をコンスタントに発揮している。A級昇格後、連対を外した2走はともにオープン。展開に左右されやすい差し馬ながら抜群の安定感を誇っている。まして、強敵不在の構成。惜敗続きにピリオドを打つ、絶好のVチャンス到来だ。

次位争いは混戦模様。しかしメンバー構成は先行馬が少ない。有利なレース運びが望めそうな○1 ドナルトソン(牡6、荒巻透厩舎)、▲6 ニホンピロマイティ(牡7、井上正厩舎)の先行勢の粘り込みを上位視したい。ともに近況成績はイマイチだが、ドナルトソンはひと息入っていた前走をひと叩きされ、上昇が期待できる。一方、ニホンピロマイティは4月中旬の出走取り消しアクシデント後、らしさを欠くが、もまれたり、後方位置からで、力を出し切れるレースでもなかった。楽に先行態勢が取れるメンバーへと変わっている。展開利を生かし、大きな変わり身があっても驚けない。

もちろん、堅実駆けタイプで好走パターンの多い絶好の内枠スタートを手に入れた△2 サザンキング(牡6、藤ケ崎一人厩舎)に、大崩れしない△5 アカデミックドレス(セン6、田中敏和厩舎)の差し脚も連争い十分。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→1・6・2・5(4点)
3連単(1軸流し) 4→1・6・2・5(12点)

ウツギ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)



※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬