レース展望・予想

ケンキャクハーバーの勢いを買う「丹波篠山茶特別」(園田競馬)

2017/05/12

12日(金)の園田競馬メイン第11レースに「丹波篠山茶特別」(A1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

兵庫ダービーを大敗後8戦連続連対中(6勝)◎1 ケンキャクハーバー(牡4、飯田良弘厩舎)がオープンA1の初勝利を目指します。昨年12月のJRA条件交流「円山川特別」は直前のA2を連勝した内容から1番人気。結果は下原理騎手が乗ったJRA・クリノダイスーシーに逃げ切られ完敗の2着でした。3カ月のブランクがあった今年3月のA1初戦(1230メートル)は2番手から抜けたマルトクスパートに1馬身差2着でした。そして、前々走と前走のJRA条件交流戦でJRAの2着馬に3馬身半と4馬身差を付けて連勝です。前々走は向正面一気に3コーナーで先頭に立って4コーナーでは持ったまま気合いを入れただけでした。続く、前走は4番手からスパートして3コーナー2番手、4コーナーで先頭に立って押し切りました。さあ、オープンA1の2走目です。前回は先着されたマルトクスパートを相手に距離延長で雪辱です。

その○6 マルトクスパート(牡7、田中範雄厩舎)がマイペースに落として粘り込みを狙います。1400メートルは名古屋・東海桜花賞、笠松・サマーカップの重賞など12勝、オープンでも勝っています。近況の粘りから対抗に止めましたが、楽な逃げに持ち込めば逆転も十分です。

JRAから再転入▲9 グレイレジェンド(牡9、碇清次郎厩舎)が一角崩し候補です。JRAで3勝して準オープンまで昇級しましたが、12年9月から勝ち星がないのが気になります。久々の園田コースで大外枠は味方しそうです。

12月にオープンを連勝以来の☆4 ベルサリエーレ(牡7、住吉朝男厩舎)は4月21日の能力検査では太め残りもなく馬なりで1分32秒7を計時しています。パドック気配には注意したいです。

2番手で折り合って△5 チェリーベアハート(牡6、有馬澄男厩舎)、堅実サンライズバード(牡7、柏原誠路厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 1・6・9・4(12点)
3連単(2軸流しマルチ) 1⇔6⇔9・4・5(18点)

丹波篠山茶特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬