レース展望・予想

アサクサポイントが断トツの主役「コーラルオープン」(名古屋競馬)

2017/03/03

3月3日(金)の名古屋競馬メイン第10レースは「コーラルオープン」(A級1組、名古屋競馬場1600メートル)。

重賞2連勝中の◎4 アサクサポイント(セン9、今津博之厩舎)が断トツの主役だ。大みそかの東海ゴールドカップを最後方の位置から豪快にひとまくり。前走梅見月杯は2番手の好位置から悠々と抜け出して重賞2勝目は完勝で制覇した。今や東海シーンではカツゲキキトキトに次ぐ看板ホースと言える。2走前のオープンではゆったり構えたところを勝ち馬の積極レースにとりこぼしたが、同じミスは繰り返さない。距離はもう少し欲しいところだが、プライドと力の走りでねじ伏せる。

アサクサポイントの相手探し戦が焦点になりそうだが、オープン初参戦の快速先行、○8 サンデンバロン(牡5、塚田隆男厩舎)に魅力を感じる。転入後、16戦14勝、2着4回とオール連対を誇るスピード自慢。昇級初戦だった前走のA級3b組も大差でブッチ切っている。オープン初挑戦でも期待の大きい好素材だ。

モロさも同居するが▲3 キクノセントロ(牡7、川西毅厩舎)も次位争いが十分。好成績を残すマイル戦に変わるのは上積み材料になる。2走前のオープンを快勝した時のようにスムーズなレースができれば。

もちろん、オープンの安定勢力△9 メモリージルバ(牡8、塚田隆男厩舎)も差はわずか。距離を問わないオールラウンダーで馬券に欠かせない。

前走3a組での決め脚が光った△2 ブランニュー(牡5、宮本仁厩舎)はオープン2戦目。前進がありそうだ。

<おすすめの買い目>
馬単 4→2・3・8・9(4点)
3連単(1軸流し) 4→2・3・8・9(12点)

コーラルオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬