レース展望・予想

昇級ウインピアチェーレに連勝の勢い「酒米の王様 山田錦杯」(園田競馬)

2016/12/07

7日(水)の園田競馬メイン第11レースに「酒米の王様 山田錦杯」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

若い◎11 ウインピアチェーレ(牡3、盛本信春厩舎)が7連勝の勢いでA2昇級のカベを打ち破ります。3歳C1の2走目に直線で前を行く3頭がカベになって割れず、外を強襲したドンフィアレスの5着が園田で唯一の敗戦です。古馬混合になってからは前述したように7連勝です。B1初戦は2番手から3コーナーで先頭に立って、追走してきたブリヤンを直線で引き離し2馬身差です。そして、前走は初めて背負う57キロもあって2番枠から先行策にでました。しかし、直線中程から苦しくなって結果はアタマ、アタマ(ナリタマクリス、デンコウチャレンジ)差の辛勝でした。JRAではダートは7着が最高でしたが、兵庫に転入後は9戦8勝の大変身です。血統を調べてみたら、何と母の弟に昨年のNAR年度代表馬(13年に続き2度目)ハッピースプリント(大井)がいます。A2に昇級初戦ですが、前々走のような好位追走の競馬で連勝を伸ばします。

降級○6 チェリーベアハート(牡5、有馬澄男厩舎)がA2ならテンから動く競馬が可能です。過去A2は逃げ切りで2勝しています。今回は前述したウインピアチェーレをマーク策から直線で肉薄します。

ハナは枠を主張して▲5 キースカーフ(牝4、保利良平厩舎)です。昇級初戦の前走はハナを切れず直線でひと息でしたが、逃げれば粘りを発揮です。

展開がもつれると差し馬が台頭してきます。9月の4走前にA2を差し切っている☆12 ウインゴスペル(牡5、諏訪貴正厩舎)です。大外枠の援軍も大きいと思います。△9 ホクセツプリンス(牡5、荒山義則厩舎)も上がり3ハロン39秒台できっちりと伸びてきます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 11・6・5・12・9(20点)
3連単(1軸流しマルチ) 11⇔6・5・12(18点)

酒米の王様 山田錦杯の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬