レース展望・予想

セルリアンラッシュV奪回なるか「サケマルシェ特別」(金沢競馬)

2016/10/23

10月23日(日)に行われる金沢競馬のメインレースは、第10レースの「サケマルシェ特別」(A4組、金沢競馬場1400メートル)です。毎回混戦メンバーになるこのクラスですが、1700メートルだった前回よりも距離が大幅に短縮されて、今回もひと波乱ありそうです。

◎5 セルリアンラッシュ(牡5、吉井敏雄厩舎)が巻き返しを狙います。中央1000万下から転入して2連勝中の勢いから前回のA3組でも1番人気に支持されましたが、内と外から他馬に絡まれながら逃げる厳しい展開となり、ゴール前踏ん張れず3着に敗れました。3連勝こそ逃しましたが、直線半ばでいったん先頭へ抜け出す意地を見せており、底力は感じました。追い切りの動きは依然パワフルで、1400メートル戦なら思い切ったレース運びができるだけにV奪回が期待できそうです。

○1 ヒカルカミヒコーキ(牡5、佐藤茂厩舎)も復活が期待されます。昨年は園田の姫山菊花賞に遠征し2着と好走するなどA1組で活躍していましたが、今季はA2組での2着が最高で不振が続いています。夏場を休養に充て立て直しが図られましたが前回のA4組でも6着でした。しかしハナを切るダッシュ力が戻ってきただけに、距離短縮で内枠に入った今回は押し切りが狙えそうです。

▲4 ショウナンバスター(牡5、中川雅之厩舎)も前回のA4組は久々に白星が狙えるチャンスかと思われましたが、スタートでつまずいてしまい最後方からの追走となってしまいました。それでも3着まで追い上げてきたあたりから末脚の切れ味は戻っています。1400メートル戦は先行激化の流れになりやすいだけに、突き抜けるチャンスはあります。

前回のA4組で2着に突っ込んだ△8 エイダイサンデー(牡4、佐藤茂厩舎)や南関東から転入してきた△7 デルマサンダユウ(牡4、金田一昌厩舎)も直線追い比べの展開になるなら出番があります。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 5⇔1・4・8・7(8点)
3連単(フォーメーション) 5→1・4・8・7→1・4・8・7 1・4・8・7→5→1・4・8・7(24点)

サケマルシェ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬