レース展望・予想

アオノレクサスの逃げ切りに期待「端野峠特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/10/31

10月31日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「端野峠特別」(A2級-1組)が行われます。

逃げのアオノレクサス、好位差しのアスリート、フェアリードール、後方一気のキタノサムライと一発を秘めた癖馬が多い一戦。天気予報も当日は一時雪のマークで、馬場状態も不安定でひと波乱ありそうな特別戦と言えます。

◎5 アオノレクサス(牡10、平田義弘厩舎)715キロを本命に推します。近走は果敢に逃げるもゴール前で失速する場面が多く、苦戦続きで勝ち星がありません。10歳となり以前のように切れる逃げ脚はありませんが、軽めの馬場が予想される今回は、同型の逃げ馬も少なく自分の展開が作れそうです。

○3 フェアリードール(牝5、岩本利春厩舎)690キロが対抗です。3走前1着のあとは、A2級-1組平場戦6、6着とひと息の動きですが、6秒1、3秒6差と勝ち馬から大きくは負けていません。あまり忙しい競馬には苦手意識がありますが、自分で展開が作れた時には障害の切れも良く、末脚の伸びもあります。

▲1 アスリート(牝4、服部義幸厩舎)690キロが3番手です。前走の紅バラ賞ではトップハンデでの出走でしたが、直線鋭く伸びて1着。今季は好位につけて差し切る競馬を覚えて、安定したレースを披露しています。

△8 キタノサムライ(牡6、岡田定一厩舎)715キロは、障害の切れ次第では、まとめて差し切る末脚を持った馬です。

△6 アサヒリュウセイ(牡7、松井浩文厩舎)715キロは、1戦毎に良化が見られる1頭。地力上位の勝負タイプの馬と言えます。

<おすすめの買い目>
馬単 5→3・1・8・6・4(5点)
3連単(フォーメーション) 5→3→1・8・6・4(4点)

端野峠特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬