レース展望・予想

ゴールドハリアー認定獲得なるか「サファイア賞」(金沢競馬)

2016/09/04

2歳馬によるJRA認定戦第2弾「サファイア賞」(金沢競馬場1500メートル)が、9月4日(日)に行われる金沢競馬のメイン第11レースになります。

前回認定第1号となったヴィーナスアローが不在なら、人気を分けた◎4 ゴールドハリアー(牝、黒木豊厩舎)にチャンス到来です。2番人気に支持された前走は、内を突いたサッキーヘラクレスにアタマ差交わされて3着でしたが、向正面から逃げたヴィーナスアローに並びかけて直線半ばまで食い下がった内容は手に力が入りました。今回は距離が1500メートルに延びますが、中団からでも早めに上がっていくレースは可能なだけに、4コーナーで先団を交わして直線先頭に抜け出したいところです。

○6 ベアームート(牝、佐藤茂厩舎)は前回のJRA認定戦を自重し、ここ目標に挑んできました。こちらもまだヴィーナスアローにしか土はつけられておらず、ゴールドハリアーとは新馬戦で直線競り合ってゴール前で差し返しています。距離が延びたことで最後まで辛抱できるかがポイントとなりますが、終始リードを保って逃げることができれば、後続の追い上げを抑え込むことは可能です。

▲7 エニュオ(牝、金田一昌厩舎)は前回のJRA認定戦で3番手追走から直線引き離されて4着でしたが、2走前は逃げたベアームートに4コーナーで並びかけて2着でした。追ってバテない強味があるだけに、距離延長は問題なさそうです。

△1 アクティブムーン(牝、加藤和義厩舎)も後方からのレースとなった前回のJRA認定戦は出走取消明けもあって直線で伸びを欠いてしまい6着でしたが、前々でレースを運ぶことができれば変わり身がありそうです。

新馬戦を出遅れながらも差し切った△2 シュヴァルミニョン(牝、加藤和義厩舎)も未知の魅力があります。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 4⇔6・7・1・2(8点)
3連単(フォーメーション) 4→6・7・1・2→6・7・1・2 6・7・1・2→4→6・7・1・2(24点)

サファイア賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬