レース展望・予想

エイシンニシパ古馬初挑戦を飾るか「恐竜化石からウマれた丹波竜のちーたん特別」(園田競馬)

2016/08/04

4日(木)の園田競馬メイン第10レースに「恐竜化石からウマれた丹波竜のちーたん特別」(A2、園田競馬場1870メートル)が行われます。

前走に金沢・MRO金賞を圧勝した◎5 エイシンニシパ(牡3、橋本忠男厩舎)が選定された大井・黒潮盃(17日)を回避して地元で古馬との初対戦です。兵庫3歳三冠は菊水賞3着、兵庫チャンピオンシップJpnIIは地方馬の最先着6着、続く兵庫ダービーはノブタイザンにクビ差2着惜敗です。転入前の門別での最終戦で、のちに南関東で京浜盃、羽田盃を制したタービランスと戦っています。結果は8着でしたが、門別の他のレースでは2勝、2着1回、3着3回、4着1回の成績です。兵庫転入2走目から3歳オープン(A、AB、AB)を3連勝して三冠レースです。1番人気に支持された菊水賞は6番手から追い上げましたが、不良馬場も影響したのか精一杯の3着でした。続く兵庫チャンピオンシップはスタートを決めてJRA馬を相手に2番手を進みました。直線ではJRA馬の末脚に屈し6着でしたが、5着馬とは半馬身差でした。そして、兵庫ダービーは1番人気マイタイザンを捕まえましたが、ゴール寸前にノブタイザンの強襲にクビ差負けです。それらのウサを前走のMRO金賞で晴らしました。3番手を進んで向正面から動いて2着ザウアーに6馬身差をつけて待望の初タイトルです。このA2クラスはノブタイザンが前走で2着惜敗でした。同馬との比較から主役を演じると思います。

古馬勢では前走に続いて逃げそうな○2 レッドダニエル(セン5、渡瀬寛彰厩舎)を筆頭に置きます。JRA3勝馬▲3 タガノコルコバード(牡5、松平幸秀厩舎)が転入初戦の太め残りをたたいた効果は必至です。向正面から動けば一気のまくり切りに要注意です。

4走前に逃げ切っている☆6 シューニャ(牡6、田村彰啓厩舎)もスタートを決めて粘り込みを狙います。大外を引いたJRAから転入3走目△9 キンショータイム(牡6、岡田利一厩舎)が末脚を生かします。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 5⇔2・3・6・9(8点)
3連単(1軸流しマルチ) 5⇔2・3・6(18点)

恐竜化石からウマれた丹波竜のちーたん特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬