レース展望・予想

ヒカルデザイアーが巻き返す「八重桜まつり特別」(金沢競馬)

2016/05/01

5月1日(日)の金沢競馬メイン第10レースは、「八重桜まつり特別」(A2組、金沢競馬場1500メートル)です。

今回も◎9 ヒカルデザイアー(牡6、佐藤茂厩舎)が人気を集めそうです。1700メートル戦だった前回のA2組でも1番人気に推されましたが、逃げたウエスタンプリンスを捕らえきれず2着でした。差し切れませんでしたが終始追っ付け通しながらゴール寸前まで追い詰めた脚色は「次こそは」と思わせました。再び1500メートルに距離は戻りますが、先団を見ながらレースを進めて早めに押し上げていければゴール前抜け出しが図れそうです。

○4 ラストノート(セン9、金田一昌厩舎)は前走のA3組でも差し切り勝ちを決めて、連勝中と勢いに乗っています。相変わらずスタートに課題はあるものの、直線一気に追い上げてくる瞬発力は年齢を感じさせません。今回も得意な1500メートル戦で走れるのは好材料で、直線でヒカルデザイアーとのたたき合いに持ち込めれば逆転もありそうです。

▲2 ヒカルカミヒコーキ(牡5、佐藤茂厩舎)は前走も先手を奪いながら他馬に絡まれてしまい直線踏ん張れませんでした。粘りを欠くレースが続いているため、今回はレース間隔を空けて立て直しが図られました。中間乗り込まれた効果で変わってくれば、上位2頭の追撃をしのぐシーンがありそうです。

前走見どころなく終わってしまった△5 ベニバナオンリー(牡4、松野勝己厩舎)と△6 ショウナンバスター(牡5、中川雅之厩舎)も、良積が多い1500メートル戦なら復調のきっかけがつかめそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 9・4→9・4・2・5・6(8点)
3連単(フォーメーション) 9・4→9・4・2・5・6→9・4・2・5・6(24点)

八重桜まつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬