レース展望・予想

フジダイビクトリーの2連覇濃厚「ばんえいグランプリ」(ばんえい帯広競馬)

2015/08/15

8月15日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「第27回ばんえいグランプリ」(3歳以上選抜)が行われます。ファン投票による7頭に通算収得賞金順の3頭を加えたメンバーが争う、真夏の夜の名物レースです。

とかちえぞまつ特別から1着オレノココロ、2着オイドン(牡7、鈴木邦哉厩舎)他4頭と多く再戦模様ですが、当時から重量が100キロ前後増量されていて、力勝負となりそうです。

◎2 フジダイビクトリー(牡7、皆川公二厩舎)810キロを本命に推します。今季は8戦2勝、2着3回で、旭川記念2着、北斗賞1着という実力馬です。オッズパーク賞サマーカップ1着の後は、1開催休養して、猛暑を避け体調を整えて仕上がり状態は良好と言えます。このばんえいグランプリを優勝した昨季と同じ重量で、2連覇の期待がかかります。

○1 インフィニティー(牡9、金田勇厩舎)810キロが対抗です。今季は未勝利ですが、旭川記念4着、北斗賞3着など毎回健闘しています。前走とかちえぞまつ特別では4着と敗れていますが、スタートから積極的に逃げ、障害も先頭。直線では失速しましたが、勝ち馬と3秒8差は善戦と言えます。今回は810キロの高重量でパワーが要求され、障害力が勝負を左右します。障害巧者インフィニティーの逃げ切りが期待されます。

▲5 オレノココロ(牡5、槻舘重人厩舎)810キロが3番手。今季は春一番のばんえい十勝オッズパーク杯を勝っており、ここまで重賞6勝を挙げている、若馬ナンバーワンと言える快速馬です。旭川記念では2番人気に支持され9着と惨敗しましたが、北斗賞ではフジダイビクトリーの7秒6差の3着と、強豪を相手に堂々たる走りを披露しています。

△10 キタノタイショウ(牡9、服部義幸厩舎)810キロは、大舞台となると大外枠が多く、やや不利感は否めません。それも考慮して△です。

<おすすめの買い目>
馬単 2→1・5・10・6・8(5点)
3連単(フォーメーション) 2→1→5・10・6・8(4点)

ばんえいグランプリの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬