レース展望・予想

ウインサーガの佐賀初勝利なるか「文月賞」(佐賀競馬)

2015/07/04

4日(土)佐賀競馬メイン第9レースは「第3回文月賞」(オープン(B級1組)、佐賀競馬場1750メートル)。

◎4 ウインサーガ(セン6、東眞市厩舎)は、6月にJRAから転入し、佐賀での2戦は開聞岳賞(6月7日、1750メートル)、なでしこ特別(6月20日、1800メートル)ともに2着でした。前走は勝ったキングプライドに8馬身(1秒5)差と大きく離されましたが、同馬は九州ダービー栄城賞を圧勝した3歳筆頭級の馬。一方、前々走は直線で鋭く伸びて、逃げ粘りを図るリリーにハナ差まで詰め寄りました。今回はキングプライドが不在となりました。相手関係は前々走に近いものとなり、佐賀初勝利のチャンスとなりました。

○1 リリー(牝7、西久保政等厩舎)は、前走の開聞岳賞ではスタート直後に先頭に立ち、クラウンアトラスと併走する形となりましたが、直線まで先頭をキープ。同馬と直線で追い込んできたウインサーガとの3頭でゴール前での争いとなりましたが、わずかに凌ぎきって、14年2月以来の勝利を挙げています。今回も前走同様に逃げが打てそうなメンバー構成となり、前走の再現も十分に警戒しておきたいところです。

▲3 ウメ(牝4、真島元徳厩舎)は、4月の佐賀転入後は6戦して、勝利はありませんが、うち5戦で掲示板内を確保しています。佐賀では初の中距離戦への出走だった前走のなでしこ特別では、2着のウインサーガとは3馬身(コンマ4秒)差の3着でした。引き続き上位争いに期待が持てそうです。

そのほか、△2 シゲルラシンバンザ(牡5、九日俊光厩舎)や△5 マイネルハーシェル(牡6、九日俊光厩舎)にも上位進出を期待したいところです。

<おすすめの買い目>
馬単 4→1・3 1→4(3点)
3連単(フォーメーション) 4→1・3→1・3・2・5 1→4→3・2・5(9点)

文月賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬